iPhoneからWordPressへの記事投稿でhpb padが便利

20140415-115925.jpg

iPhoneからワードプレスに記事を投稿する際に今まではWORDPRESSの純正アプリを主に使っていました。写真をたくさんアップロードしなければいけない記事の場合は、「するぷろ」というアプリも使っています。これでしばらく安定して記事を投稿できていたのですが、なぜか、WORDPRESSアプリののアップデートに伴って、日本語で入力していると文末に移動できなくなるといった不具合が発生し使えなくなってしまいました。

何か変わりの入力手段はないかと探していた中で行き着いたのが、今回紹介する、JustSystemsのhpb pad というアプリです。このアプリ、以前使ったことがあったのですが、今回使ってみると更に使いやすいものに仕上がっていて感心しました。

基本的なインターフェースはWORDPRESSアプリと同じです。WORDPRESSアプリ自体がオープンソースなので、これを改造して公開しているものだと思います。従って、hpb pad 自体もオープンソースとして公開されています。

最大の特徴はブログ記事本文の入力をしようとすると、ATOKpadと連携する点です。ATOKpadはその名の通りJustSystemsの有名日本語入力ソフトであるATOKが使えるメモ帳アプリで日本語入力環境が劇的に改善されます。

以前、hpb pad を使ったときには、このATOK Pad連携機能が無かったので、ただのWORDPRESSアプリのクローンという体裁だったのですが、ずいぶん使いやすくなりました。写真をあまり張り付けずに、長い文章を投稿しようと思っているときには、hpbpadを使った方が効率的だと思います。

逆に写真を文章の間に何個か挟むような記事の場合は、ATOK Padとhpb padの間を行ったり来たりしなければいけないので、不便になります。

また面白い機能として、SEO的な観点からアドバイスしてくれる機能があります。

20140415-125841.jpg

名前についているhpbについては、ホームページビルダーの略です。以前のホームページビルダーはIBM社が開発していましたが、その後、紆余曲折があって、現在ではJustSystemsが開発を続けています。特にホームページビルダーを意識したような機能は見つけられませんでしたが、このような名前にしたのは、ホームページを編集するソフトとして同じブランドイメージにしたかったのでしょう。

WORDPRESSアプリの方も日本語入力における不具合はすぐに解消されるものと思いますが、しばらくはhpb padを使おうと思っています。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
ブログ・WORDPRESS
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント