吉祥寺駅前交差点は右折禁止に注意

20140422-110329.jpg

井の頭自然文化園から吉祥寺通りを歩き吉祥寺駅に向かっている途中、中央線ガード前の吉祥寺駅前交差点で信号待ちをしていると、東急側からこちらに向かってパトカーがやってきました。渋谷方面に曲がる右折車線の先頭にパトロールランプを回しながら停まっています。

一方で吉祥寺通りを井の頭公園の方からパトカーと向かい合わせる形で右折車線に一般車がやってくると、パトカーから「ここは右折禁止ですよ!」というマイクから拡声された声が聞こえてきました。そのクルマは指示に従い、隣の車線に行きました。

違反車両

そのあと、すぐに別の一般車が右折車線を走ってきました。こちらのクルマに対してもパトカーは「ここは右折禁止ですよ!」と声をかけますが、残念ながら一般車は右折を続行、それに続いてパトカーはサイレンを突然鳴らして違反車の方向に左折して違反車を捕まえていました。

この吉祥寺通りを北向きに走っている場合は、井の頭通りの渋谷方向への右折が、朝夕の一部の時間帯は出来ません。特に井の頭自然文化園のあたりから吉祥寺駅前交差点までは道が混雑しやすくバスが定時運行できなくなるため、真ん中の車線は該当の時間帯はバス専用レーンとなりますので、その延長で右折レーンもバス専用となります。

20140422-110357.jpg

吉祥寺で営業をしているタクシーの運転手に対するアンケート調査の結果がWEB上で公開されていたのですが、この交差点でタクシーも右折ができるようにして欲しいという声が数多く上がっていました。三鷹駅周辺ではバス専用レーンにタクシーも通ることができるようです。ただ、このアンケートをとったのは平成22年、未だに対処されていないところを見ると、このままなのかもしれません。

右折禁止の時間帯は下記の通りです。

・午前7時から10時まで
・午後16時から19時まで

知らず知らずのうちに右折車線に入ってしまう場合もあるかと思います。色々なところに注意を促す表示もあるのですが、気がつきにくいかもしれません。十分に注意した方が良さそうです。

コメント