映画「テルマエロマエ2」を府中のTOHOシネマズで鑑賞

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

5月1日のファーストディに府中の「くるる」に併設されているTOHOシネマズへ行きました。毎月1日は映画を1100円で見ることができます。

スポンサーリンク

TOHOシネマズ府中で鑑賞

テルマエロマエ2

4月26日から公開されているテルマエロマエ2を見に行きました。事前にネットで映画鑑賞券を購入しておいたのですが、前日の時点でどの回もかなり混雑しています。中央付近の座席が予約できそうな、一番朝早い回を予約しました。朝8時45分開始です。

イオンシネマのe席リザーブはなぜかネットでの購入に特別な手数料がとられるのですがTOHOシネマズのネット予約は特に手数料が取られないところは良いと思います。イオンシネマよりもTOHOシネマズをこれからは使おうと思います。

駐車場は機械式になっていて、朝8時20分頃に着いたときにはもうオープンしていました。地下二階におりて、指定の場所にクルマを停めるとクルマが吸い込まれて行きました。

20140501-111221.jpg

映画館のフロアでチケットを発券しました。ネットで事前予約をしていない場合の発券機の列はとても長く伸びていました。ネット予約の場合は専用の券売機で簡単に発券できます。

映画の方は前作のテルマエロマエのまさに第二作という感じで、古代ローマと現代の日本を行き来するという設定はまったく一緒です。

テルマエロマエのロケ地

日本の温泉地は最初に箱根小涌園のユネッサン、次に草津温泉、水上 宝川温泉 汪泉閣、法師温泉が出てきました。特に草津温泉と宝川温泉のシーンが多かったと思います。

草津温泉はお湯が強烈ということもあり、私自身、何回か行っています。湯畑を流れる大量の温泉は、やはり草津温泉を代表する風景ではないでしょうか。

草津温泉の湯畑周辺を散策
2月20日に草津温泉のホテル一井に行きました。 草津温泉とは? 草津温泉と言えば「恋の病以外はなんでも治る」と言われた名湯です。日本一の自然湧出量を誇る草津の源泉はとても多くあります。源泉と湧出量は下記の通りです。(リットル/分) 湯畑

宝川温泉は私自身も2年ほど前に雪の中行きました。そのときのレポートがこちらになります。

群馬みなかみ町の宝川温泉で雪見の大露天風呂を満喫
楽天トラベルのデイユースプランを使って、群馬の宝川温泉に行ってきました。こちらの温泉は一軒宿なのですが、とても大きい露天風呂が有名です。映画「テルマエロマエ」でも登場したほか、よくテレビの旅番組などでも出てきます。 宝川温泉汪泉閣 冬真っ盛

川沿いにとても大きな露天風呂が複数あります。一つは女性専用になっていますが、ほかは男女混浴です。肌に優しい、とても気持ちの良い温泉でした。

映画そのものは随所にクスッと笑ってしまうようなシーンが仕込まれていて、劇場内でもあちこちから笑い声が聞こえてきていました。一部には「どうしてこんな組み合わせを思いつくのか」と関心させられてしまうようなシーンもあります。お金を払ってでも劇場で見ることができて良かったです。

【2023/01/03追記】

テルマエロマエロケ地の温泉旅館が半焼

2023年の1月1日に静岡県河津町の温泉旅館、「リバティリゾートAMAGISO」で木造一部鉄筋三階建ての本館が半焼する火災がありました。この旅館は映画テルマエロマエのロケ地としても知られる旅館です。

コメント