NEXUS7(2012年版)は型落ちのタブレットですが十分に実用的

NEXUS7

NEXUS 7(2012年版)の購入

先日行われていた楽天スーパーセールでNEXUS 7(2012年版)を購入しました。

NEXUS 7 (32GB) 2012年版を楽天スーパーセールで買いました

楽天市場に出店しているジョーシン電気で購入しましたが、購入日の翌々日には商品が到着しました。思っていたよりも小さな段ボール箱に入っていました。

箱からNEXUSの本体を取り出してみると、確かに持ちやすいサイズで使いやすそうです。液晶画面側は少し高級感があり、裏側はプラスチックであまり高級感はありませんが、逆に言えば傷が付くことを恐れずに手軽に扱えるところは良いと思います。本体の重さは約340グラムと片手で持っていてもそれほど疲れません。

充電と初期設定

電源ボタンは右上サイドにあります。押し続けてみましたが、残念ながら電源は入りませんでした。バッテリー切れを疑い、そのまま充電をしました。最初は付属のケーブルをノートパソコンのUSB端子に接続して充電してみました。充電は始まったのですが、なかなか充電が先に進みません。ノートパソコンのUSB端子では供給できる電流が少なすぎるのかもしれません。

そこで、付属での電源アダプタをコンセントにさして、そこにUSBケーブルを接続し充電をしました。すると充電が順調に進んでいきました。この電源アダプタは大きいので、供給できる電流が大きいのでしょう。

30分ほど充電したところで電源ボタンを押してみると、今度は本体の電源が入りました。言語の設定やWIFIの設定、Googleアカウントでのログインなどをして初期設定完了です。標準のキーボードが少し使いにくかったので、日本語入力にはGoogle日本語入力を入れておきました。

システムのアップデート

少し使っていると、OSのアップデートがあることを知らされました。指示に従いアップデートをしてみると、充電量が足らないので続行できないと怒られ、さらに充電をすると、30%を超えたあたりでアップデートをすることができました。充電ケーブルを接続したままで実施します。そして、1回目のアップデートが終わったあと、また使っている最中に次のOSのアップデートが知らされました。こちらもダウンロードしてアップデートを実施しました。初期状態からはこの2回のアップデートで、NEXUS 7で使うことができる最新のシステムになったようです。Androidのバージョンは4.4.2です。

システムのアップデートをしたあと、動作が重くなることが一番心配だったのですが、さほど操作感には影響が無かったので安心しました。

液晶画面

液晶画面はさほど解像度が高いわけではないのですが、とてもきれいに見えます。IPS液晶の機器は今回初めて使ったのですが、視野角も広く良いと思いました。

方式 IPS液晶
解像度 WXGA (1280x800 px) (約 216 ppi)
サイズ 7インチ

音質

スピーカーはモノラルです。背面の下の方にスリットがあり、そこから音が出てきます。音の大きさは意外と大きな音が出るので不満はありませんが、音質については低音や高音があまり出ません。逆に言うと人の声程度の帯域はよく出ていますので、聞き取りやすい音質ではあります。あまり迫力のある音質は期待できません。

アプリのインストール

アプリはネットでおすすめとされているものをいろいろインストールしました。こんな感じになっています。

画面キャプチャ

既にAndroid端末としてはXperiaを使っていましたので、あまり戸惑うことなく使うことができています。やはり、Android機のリファレンスモデルなので、アプリをインストールしたあとの相性問題などに悩まされることもなく快適です。

ポケモンGOは非対応

【2016/07/24追記】

ポケモンGOの配信が開始されました。持ち歩きにはiPhone5sを使っているので、こちらにインストールをしたのですが、バッテリーの消費が非常に激しいのが難点です。これがタブレットであれば、バッテリーの持続時間が長いので、少しでも長く使えるかもしれないと思ったので、こちらのNEXUS 7 2012にインストールしようと思いました。

Playストアのアプリを立ち上げて検索してみると、大量の類似アプリは見つかるのですが、本物のポケモンGOが見つかりません。そこで、公式サイトに行ってそこにあるPlayストアのリンクから配信ページに飛んでみました。

『Pokémon GO』公式サイト

『Pokémon GO』は、位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルしたりするといった体験をすることのできるゲーム!

www.pokemongo.jp

ここで判ったのですが、ポケモンGOはNexus 7 2012には対応していませんでした。どうも、RAMが1GBしか実装されていないので、ポケモンGOをPlayするにはスペック不足のようです。今まで問題なくNexus 7を使い続けてみましたが、このようにして徐々に使えないアプリが増えて言ってしまうのかもしれません。残念です。

コメント