動画や音楽をネットワークを介して多彩に操るTwonky beamが凄い

シェアする

IMG_7705

NEXUS7で利用できるアプリを色々と探していた中で見つけたのが、Twonky Beamです。このアプリはタブレットやスマートフォンの画面でテレビの録画番組、動画や音楽を保存したDLNAサーバー上の作品を視聴することができます。AndroidおよびiOS両方のプラットホームで対応したアプリが公開されています。今まで、iPhoneを使ってきた中ではこのようなアプリがあることを知りませんでした。

どんな機器に対応しているかというと、ホームネットワーク上に接続されているBDレコーダーやSONYのnasneのほか、私が使っているDLNAサーバー機能が付属しているNETGEAR社のNASでも何ら問題なく利用することができました。ただ、このリモートでの視聴についてはホームネットワーク、家庭内LAN環境に限られるようです。もしも外出先で視聴したい場合には、事前に持ち出すための操作が必要です。

IMG_7706

ほかにも、YouTubeやU-NEXTなどのインターネット上の動画も視聴できる機能があります。

IMG_7708

また、DLNAサーバーに格納しているコンテンツを手元のAndroid端末やiOS端末にダウンロードする機能があります。この機能を使えば、手軽に外出先で各コンテンツを視聴することができます。

IMG_7707

また、視聴する場合に、単にAndroid端末やiOS端末で視聴するだけではなく、Apple TVに転送してテレビで動画を楽しむための機能もついています。色々、操作を試してみると、Apple TVに転送のメニューが表示される場合とされない場合がありました。どんな場合にApple TVで視聴することができるのか、もう少し勉強しようと思っています。

スポンサーリンク