車載用のタブレットホルダーを買いました

シェアする

車載ホルダ

助手席に座っている子どもに動画などを見せるために、NEXUS7を車載するためのホルダーをスーパーオートバックスで探しました。今回はオイル会員カードに貯まっているポイントや、自宅に送られてきた400ポイント分のプレゼントクーポン券などを使うことも大きな目的です。オートバックスに行ってみると、スマホの車載ホルダはとてもたくさんの種類が扱われていたのですが、意外とタブレットを設置するためのホルダーは種類が少ないです。棚の一番下段を見てみると、いくつかの種類が置いてありました。

乗っている日産ラフェスタは中央のダッシュボードの上が湾曲しているので、吸盤でホルダを取り付けるとはまず不可能です。ただ、1DIN分のスペースが空いているので、そこに取り付け部を入れることができる台座があれば装着することができます。そんな基準で商品を探していたときに見つけたのが、星光産業株式会社の「EC-151」という商品です。

車載ホルダ

この商品は取り付け部が平べったくなっていて、粘着テープで貼り付けるようになっています。タブレットを挟む部分の幅は最小10.5cm、最大16.5cmの範囲で調整することができます。タブレットであれば横向き、スマホであれば縦向きに装着します。

思った通りに、ラフェスタの1DINのスペースにベースを取り付けることができました。若干、アームの部分が細いので、クルマが揺れるとぐらぐらします。あまり、前にせり出すような取り付け方はしないで、出来るだけ垂直にアームを立てるような形にすると安定します。関節の部分はプラスチックで出来ているので、きつくネジを締めすぎたり、ネジを締めたまま関節を動かそうとすると壊れてしまうかもしれません。丁寧に扱う必要があります。ただ、いったん、取り付け方を決めてしまえば、滅多に関節部分は動かすことが無いと思いますので、それほど心配しなくても大丈夫かもしれません。

オートバックスで価格は2000円ほどでした。ここからポイント分などを差し引いて購入しました。良い買い物ができたと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク