Xperia Zを使ってnanacoモバイルに登録しました

シェアする

nanaco

みずほマイレージクラブカードセゾンsuicaを新しく作ってモバイルSuicaに登録したところ、これが意外と具合良く使うことができたので、モバイルで持ち運ぶことができる電子マネーが気になり始めました。以前から楽天Edyには登録していましたので、それ以外の電子マネーの中でスマホに機能を持たせることができるものを探してみました。

スポンサーリンク

nanacoモバイルへの登録

すると、セブン&アイホールディングスが発行しているnanacoがモバイルに対応しているようです。

  ☆電子マネー nanaco 【公式サイト】 : nanacoモバイルって?

普通にカードを作る場合には300円かかるのですが、nanacoモバイルへの登録は無料というところも嬉しいところです。さっそく、SONYのXperia Zにnanacoのアプリケーションをインストールしました。

nanacoへの入会手続き

あとはアプリを立ち上げて入会手続きをします。あとはチャージをすれば準備完了なのですが、クレジットカードからのチャージに制約があることをはじめてこの段階で知りました。クレジットカードの事前登録を行う必要があるのですが、この事前登録が行える状態になるまで4日間も必要になります。そして4日間待って事前登録を行っても使える状態になるのにはさらに24時間待たなければいけません。従って、チャージをしたnanacoを利用できるようになるのは5日後になります。

クレジットカードによるチャージはできなくても、セブンイレブンなどの店頭に行けば現金でチャージを行うことはできますが、そこまでして使いたいとも思いませんので、素直にクレジットチャージができるようになるのを待ちたいと思います。モバイルSuicaのときにはすぐにクレジットカードでチャージが出来たので、nanacoは初期段階の扱いにくさはとても意外に思いました。

こちらがnanacoにクレジットカードでチャージすることを解説している公式ページです。

 ☆電子マネー nanaco 【公式サイト】 : nanacoクレジットチャージ

また、クレジットカードでnanacoにチャージする際、クレジットカードのポイントがつくものと付かないものがあるようです。こちらの記事が参考になりました。

 ☆nanacoチャージでポイントが貰えるクレジットカード

漢方スタイルクラブカードだととてもお得

漢方スタイルクラブカードというカードは還元率が高いことで話題になっていました。

 ☆漢方スタイルクラブカードでnanacoチャージをする方法

JCBブランドの楽天カードであればポイントが付くようですが、私が持っているVISAブランドの楽天カードはポイントが付かないようです。

nanacoを使って各種税金をセブンイレブンの窓口で納めれば、クレジットカードのポイントをゲットできるという技が流行っているようです。

現在、Xperiaの中にはSuica、楽天Edy、nanacoの3種類の電子マネーをのせることができました。カードを何枚も持ち歩く必要がないことは最大のメリットではないかと思います。

【追記】

チャージ用にクレジットカードの事前登録

4日が経過したので、nanacoにクレジットカードを事前登録してみました。

nanacoに登録できるクレジットカードには制限があります。登録できるカードの一覧を見ていると、セゾンカードが出てきましたので、作ったばかりの、みずほマイレージクラブカードセゾンSuicaを登録しました。

ところが「サーバーエラー」というメッセージが出てきて登録ができません。本人認証サービスに対応していないクレジットカードは登録ができないようです。

本人認証サービスをONに

そこで、セゾンカードのポータルサイトであるNetアンサーというサービスを使って、本人認証サービスを有効にしました。

 ☆ご利用明細確認|クレジットカードは永久不滅ポイントのセゾンカード

nanacoの登録をしないにしても、通販で不正に利用されるのを防ぐためのセキュリティ向上策として、本人認証サービスはONにしておいた方が良さそうです。

ここで、PAM(パーソナルメッセージ)という設定項目があり、これが何なのか最初は分かりませんでした。実際に使ってみたところ、通販で買い物をしたときの本人認証画面にこのパーソナルメッセージが表示されます。つまり、フィッシングサイトなどでパスワードを抜きとられないように、自分専用のメッセージを登録しておくところになります。PAMは表示されてしまいますので、絶対にパスワードを設定してはいけません。

この本人認証サービスをONにしたところ、nanacoのクレジットカード事前登録も問題なく完了しました。

さらに24時間が経過したあとで、nanacoにチャージを実施してみました。nanacoの最低チャージ金額は5000円と他の電子マネーに比較して高額であることが気になりました。

イトーヨーカドーやセブンイレブンでセゾンカードを使うときの注意

「nanacoポイントが貯まるサービス」に登録すると、イトーヨーカドーやセブンイレブンでセゾンカードを使って支払ったときに、nanacoにポイントが貯まります。nanacoポイントは利用金額100円につき1ポイントが貯まります。カード利用付きの翌月末頃に登録をしたnanaco番号へセンター預かり分としてポイントが付与されます。

セゾンNetアンサーでログインして各種申し込みからnanaco番号を登録することができます。

スポンサーリンク