よみうりランドの周辺道路が渋滞時の回避方法(抜け道)

シェアする

よみうりランド ジュエルミネーション

スポンサーリンク



よみうりランドのジュエルミネーションへ

12月30日に稲城市のよみうりランドで実施されているジェエルミネーションに行ってきました。よみうりランドの敷地内いっぱいがイルミネーションで彩られます。午後4時からナイトパスが販売されて、イルミネーションが点灯されます。

このジュエルミネーシヨンの実施期間中、特にクリスマス前後や年末年始、土日祝日などは周辺の道路がとても混雑しているようです。ひどいときには南側は津久井道の高石歩道橋下交差点または津久井道自体が渋滞してしまったり、北側は鶴川街道の榎戸交差点まで渋滞してしまう場合があるそうです。

渋滞の原因

この渋滞の原因は丘を登り切ったところにあるよみうりランド前の信号がある交差点です。ここで、小田急線の方面から来たクルマは右折、京王よみうりランド駅方面から来たクルマは左折をしなければ駐車場にいけません。ここで混雑してしまうようです。こんな渋滞に巻き込まれてしまうと大変なことになるでしょう。

渋滞の回避方法

そこで、地図と睨めっこをしていると、オートバックス生田天店近くの塚戸交差点または京王稲田堤方面からよみうりランドの外周道路に通じて駐車場に行くことができる道がありました。これならば、混雑する交差点を経由せずに行くことができます。

ストリートビューで道をチェックしてみても、特に細い道ではありませんし、二車線道路であることを確認しましたので、こちらのルートで行くことにしました。地図で図示します。

このルートで実際によみうりランドまで行ってみました。今回は登戸の方向から塚戸交差点へ行き左折、そして丘を登っていくルートを使って見ました。やはり、道としてはすれ違いが困難な場所もなく、混雑している地点もまったく無く、よみうりランドへ着くことができました。最後の駐車場への入口に行くところだけが右折になりますが、「右折進入禁止」などの掲示もなく、簡単に駐車場へ入ることができます。

本当に混雑しそうな日には公共交通機関を

こちらの記事が参考になります。

 ☆よみうりランド大渋滞 追記あり : zairenのつぶやき日記

こちらの記事によると、本当に混雑しているときは、京王稲田堤から上る道ですら大渋滞して500メートル走るのに30分を要するという記載があります。従って、クリスマス周辺など本当に大混雑が予想される場合は電車やゴンドラで行った方が良いかもしれません。バスは渋滞に巻き込まれてしまいますので避けた方が良いでしょう。

帰宅時のルート

なお、帰りについては正門を使うと渋滞して外に出るのに時間がかかるので、東門というところを使って出るように案内図を貰いました。この東門は入場は禁止されており出口専用となっていました。コインパーキングのようなゲートがありますが、ゲートは開きっぱなしになっていました。なお周辺にはガードマンがいます。確かに東門から出ると、混雑はまったくありません。ただ、住宅街を抜けていくような形になりますので、運転には注意が必要です。ナビに案内を任したところ、京王稲田堤の駅前に出ました。


4398611029
道の達人 首都圏渋滞ぬけみち案内図 (街の達人)
2015年05月05日20時43分現在の価格と評価
価格:¥ 5,700 (中古品)
評価:5つ星のうち4.3 4.3点 3件
著者:昭文社出版編集部
販売元:昭文社
発売日:2011-06-27


スポンサーリンク



シェアする

フォローする

スポンサーリンク

スポンサーリンク