Nexus 7 2012をAndroid 5.0.2へアップデートしました

シェアする

android

スポンサーリンク



Android 5.0.2へのアップデート

昨年、格安で購入してから便利に使っているNexus 7 の2012年版ですが、先日電源を入れてみると、OSアップデートの通知が来ていました。アップデートそのものは指示に従っていけば終わるので難しいことはありませんでした。

Playストアでのアカウントログイン不可

しかし、アップデートが終わってから、Playストアへ行ってみるとグーグルのアカウントにログインできなくなってしまいました。このようなときにはあわてずにネットで検索をしてみると、同様の事象が多く報告されていて、こちらの方法で無事にログインができるようになりました。

Googleアカウントを認証できない | スマートフォンはgooスマホ部

上記の中のこちらの手順です。

> ▼GooglePlayストアのデータ情報をリセット
> MENUボタン > 本体設定 > アプリケーション > すべて > GooglePlayストア > データを消去 > OK

遅くて使い物にならない

アップデートができたまでは良かったのですが、タブレット操作全体がもさっとしてしまいました。何か対処法がないものかと調べてみると、こちらの記事を見つけました。

Android5.0のNexus 7(2012)の動作が重いときの対処方法 ≫ 使い方・方法まとめサイト – usedoor

キャッシュパーティションというものを削除するのだそうです。画像入りで判りやすく書かれているので、この情報のとおりに作業をしてみると無事に作業が終了しました。タブレットを再起動させてみると、少しもっさり感が減ったような気がしますが、期待していたほどの性能向上はできませんでした。

もうひとつ、こちらのページに書かれていた個々のアプリのキャッシュをクリアしたところ、今度は比較的スムーズにタブレットが動くようになりました。

Nexus7(2012)をAndroid 5.0.2にアップデートしてみた | もちあるいてなんぼ。

見た目

新しいOSの見た目は特に最初のログインするときの画面が大きく変わりました。電源ボタンを押したあと、画面を上に持ち上げるような操作をするとパスワードを投入する画面が現れます。

あとは画面を上から引き出した情報の見せ方が変わりました。それ以外にも変わったところはあるのだと思いますが、あまり大きな変化には気がつきませんでした。しばらく使い続けてみたいと思います。

iPad Proの導入

小田原市にふるさと納税をしてその謝礼品としてiPad Proを受け取りました。これに伴い、Nexus7は子どもに譲りました。すでに発売されてから6年が経過するにもかかわらず今でも利用できますので素晴らしい端末だったと思います。

スポンサーリンク



シェアする

フォローする

スポンサーリンク

スポンサーリンク