SONYのテレビ(BRAVIA)がdビデオ(dTV)に対応

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

bravia kdl-40w600b

SONYのテレビ(BRAVIA)がドコモのdビデオに対応したという情報を見つけました。今まで、dビデオを大画面テレビで見るときにはiPhoneでdビデオアプリを立ち上げて、Apple TVにAir Playで接続し、iPhoneで操作するという方法で対応していました。

docomoのdビデオがApple TVに対応
8月20日にNTTdocomoが提供している定額の動画配信サービスであるdビデオがApple TVのAirPlayに対応したという発表がありました。 Apple TVに対応したということであれば、Apple TVにdビデオを再生するためのア...

ただ、再生までの手間が面倒くさいのと、操作をするときにはiPhoneを操作しなければいけないこと、そして再生が安定しないことから今ひとつの印象を持っていました。

ところがもしもSONYのテレビ単体でdビデオが再生できるようになれば格段に操作性がアップします。さっそく試してみることにしました。KDL-40W600Bという機種を今年購入しました。

SONYの40インチTV BRAVIA KDL-40W600Bを購入
先日、ビックカメラから株主優待券が送られてきました。前回、ビックカメラから貰っていた株主優待券もあったはずだと確認してみると、11月30日が期限になっていました。二回分の株主優待券、合わせて5000円分を持って、新宿駅西口のハルクにあるビッ...
スポンサーリンク

対応機種

2013年以降に発売されたブラビアに対応しているということです。実際に対応機種で調べてみると、大丈夫な機種でした。

リニューアルのお知らせ|dTV(ディーティービー)【初回お試し無料】
【初回お試し無料】dTV(ディーティービー)は映画、ドラマ、アニメ、ライブ映像など多彩なジャンルの話題作が月額550円(税込)で楽しめる!他にも見逃し配信、バラエティ、韓国ドラマなどコンテンツが充実。ドコモケータイ回線でなくてもWEB登録で...

ただ、よくよく調べてみると、ちょっと期待している機能とは違いました。再生するのはブラビアにインストールされているアプリだけでは完結せず、androidスマホかタブレット、もしくはiOSのスマホ、タブレットが必要になります。(パソコンからは操作することができません)

利用方法

利用方法は簡単でした。

SONYのテレビのリモコンで「SEN」ボタンを押します。すべてのアプリを選択すると、表示されているアプリの一覧の中でdビデオを選択肢決定します。

もしも表示されているアプリの中にdビデオのアプリが無い場合は、テレビのソフトウエアのバージョンが古い可能性があります。ブラビアネットチャンネルの更新またはインターネットコンテンツの更新で最新にします。

dビデオのページが表示されたら「利用する」を選択します。するとテレビ画面にシリアル番号が表示されます。

スマホでdビデオアプリを立ち上げます。ホーム画面にある各種設定でテレビのシリアル番号を登録します。これで認証が完了します。

スマホのdビデオのアプリで見たい番組を選び、「テレビで見る」を選択するとテレビの画面で再生が始まります。

テレビで動画が再生されます。再生/一時停止/早送り/巻き戻しの操作は、ブラビアの付属リモコンで行えます。

実際に利用してみると、Apple TVを使って再生をしているときよりも、ずっと安定して動画を視聴することができるようになりました。

Amazon Fire Stick

Amazonプライムに加入したので、Amazonビデオの対象作品が無料視聴可能になりました。これを見るために、AmazonのFire Stickを購入しました。dTVとも相性が良くて使いやすいです。

Amazonプライムの特典をフル活用するためFire TV Stickを購入
Amazonプライムの活用 Amazonプライムに加入しています。当初のAmazonプライムは購入した商品が早く届く程度の特典しか無かったように思うのですが、その後、いろいろな特典が増え続けていて、私もずいぶん活用させてもらっています。

 

 dTVターミナル

NTTドコモからはdTVターミナルが新たに発売されています。

dtvターミナル

 

これを使えばスマホやタブレットを別途準備する必要がありませんので、より操作性が上がりそうです。

dTVの申込み

dTVへはこちらから申込みができます。



最近、ドラマや映画などがコンスタントに補充されています。少し時間があるときに昔のドラマなどを簡単に見ることができるのでなかなか便利だと思います。

コメント