車検館で無料6ヶ月点検と夏タイヤへの交換

前回、11月に稲城の車検館で車検を受けてから半年が経過しました。お店からはさいきん、無料6ヶ月点検の案内はがきをもらっていました。こちらが前回の車検を実施したときの記事になります。

車検館の稲城店で4回目の車検を実施
今まではずっとディーラーで車検を受けていたのですが、すでに9年も乗っていて少し節約もしたかったので、今回は車検屋で受けることにしました。すでに車検館というチェーン店で見積もりを取っていて、ディーラーで受けるよりも2割弱は安いことを確...

冬タイヤをはいていたのですが、もう4月になり夏タイヤに履き替えなければいけません。無料6ヶ月点検と夏タイヤへの履き替えを車検館にお願いしました。

当日の昼過ぎに夕方の時間が空いているかを電話で聞いてみたところ、運良く空いていましたので、そのまま時間の予約を入れました。6ヶ月点検は無料ですが、夏タイヤへの履き替えはホイール付きのタイヤだと四本で2500円プラス税金となるようです。ごく標準的な値段なのでそのままお願いしました。

かなり早めにお店に着いてしまいましたが、快く受付をしてくれました。タイヤ交換のほかにバランス調整をするかを聞かれましたが、今回は実施しませんでした。そのまま、ピットにはいって、点検開始です。

店内の休憩スペースでは無料でコーヒーなどがのめます。


また、雑誌なども揃っていますので、時間つぶしができます。


クルマを預けてから10分ほどで初期の点検が終わったようで、特に悪いところは見当たらないということでした。ただ、ヘッドライトが曇ってきているのでクリーニングを1000円、コーティングをプラスで1000円でしないかと勧められましたが、今回は行いませんでした。 自分で磨いておこうと思います。

その後、15分ほどで点検とタイヤ交換が終わりました。作業が早いのは助かります。今度は法定12ヶ月点検で連絡をもらえるそうです。

【2021年4月16日追記】

スポンサーリンク

最近はホンダのディーラーで車検整備

数年前にホンダのグレイスというセダンに車を乗り換えました。これにともなって、最近はホンダのディーラーで定期点検や車検整備をしています。ホンダでは「まかせチャオ」という点検のパックがあるのですが、これに加入しておくとある程度は安く受けることができます。

ホンダの車にはインターナビというカーナビが付いています。情報センターと通信をして最適な道の検索などをしてくれるのですが、この通信機能を有効にしておくためにはホンダで車検を受けなければいけません。ほかで車検を受けた場合は、車検とは別に通信機能を有効にするために有料でホンダでの手続きが必要になります。

また、リコールやサービスキャンペーンの適用などをしてもらう際にもホンダのディーラーに行く必要があるので、最近はもっぱらディーラーに行くようになってしまいました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました