ブックマークレットでリンク先を綺麗に紹介

サイト運営費捻出のため広告を使用しています
ネットワークPING-BLOG

ブログで記事を書いているときに、他サイトの記事や自サイトの昔の記事に対してリンクを張って紹介する場合が多々あります。今まではchromeの拡張機能である「Cleate Link」を使って純粋なhtmlでのリンクを作成していました。こんな感じのリンクです。

WORDPRESSのプラグインを徹底的に整理して表示を高速化

ただ、あまりにもリンクがあっけなさ過ぎて、あまりリンク先の記事を読みたいという気持ちになれないので、何かもう少し装飾する方法がないか、ネットで情報を調べてみました。

すると、はてなブログカードというフォーマットがあることが判りました。WORDPRESSでこれを実現するためのプラグインやテンプレートのカスタマイズをする方法が見つかりました。ただ、プラグインを使うと少なからず遅くなってしまう懸念がありますし、またテンプレートに対して直接の修正をするとテンプレートをアップグレードしたときに変更を失ってしまうことになります。

また、記事の中に置換するための専用のタグを記載しますが、もしもプラグインやテンプレートの修正が失われると、リンクとして機能しなくなってしまうという懸念もあります。

そこでほかに良い方法がないか調べてみると、ブックマークレットで実現方法を紹介している記事を見つけました。こちらの記事です。(記事が削除されたのでリンクを外しました)

【2022年4月19日】現在はWordPressのテーマの一つであるcocoonを利用しているのですが、このテーマの機能の一つにURLを記載しておけばブログカードに変換してくれる機能があるので、ブックマークレットなどを使わずに簡単に実現できています。

こちらのブックマークレットをchromeのブックマークバーに設定して、リンクしたいページを表示しているときに、そのブックマークレットを指定するとhtmlコードが取得できます。これをブログ記事に貼り付ければOKです。上記のリンクにはさっそく利用していました。

また、内部リンクでもテストをしてみます。こちらになります。

こちらのブックマークレットの中身を見ると、「hatenablog.com」のサービスを利用していることが判ります。このリンクを踏んで参照先ブログに飛ぶと、参照先サイトではhatenaから来たように見えてしまうことが欠点となります。また、hatenablog.comがこのサービスの提供をやめたときは、リンクが機能しなくなってしまうことにもなります。

ほかにも良い方法がないか、もう少し調べてみたいと思います。

【2015/05/06追記】

見つけました。こちらはリンクは自前、画像の取得にhatenaのサービスを利用しているようです。これならばリンク先からも直接、このブログから参照されたように見えるはずです。

・リンク先のページが無くなったため、リンクを削除しました。

ただ、hatenaがこのサービスの提供を停止したときは画像が表示出来なくなってしまいます。もう少し何か方法が無いか探してみます。

【2021年4月16日追記】

スポンサーリンク

WORDPRESSテーマ「cocoon」のブログカード

現在はWordpressのテーマとして無償で配布されているcocoonを利用しています。こちらのテーマは非常に優れていて、他のURLへのリンクが必要な場合には単にそのURLをテキストで書いておくだけでブログカード風にして表示してくれます。

内部ブログカードを表示する方法
内部ブログカードを記事本文内に表示させる方法です。URLを記入するだけで利用できます。

便利なので愛用しています。

コメント