立川のアメリカ村とランドリーゲート

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

松任谷由実さんが1978年に制作した紅雀というアルバムに収録されている「LAUNDRY-GATEの想い出」という歌でも舞台となった立川に昔あったランドリーゲートのことを調べていました。

スポンサーリンク

ランドリーゲート バス停

現在では撤去されてしまっている中神側線付近に昔行った際に、たまたまこのランドリーゲートバス停付近も通った記憶があります。

ただ、このランドリーゲートと名前のついたバス停も、現在では名前が変わってしまい「富士見通り」という名前になってしまいました。

洗濯工場

当時の洗濯工場に関してはこちらの記事が詳しいです。

立川の中のアメリカの中の洗濯工場
※1 在りし日の米空軍立川基地の写真と文集をまとめた本「立川の中のアメリカ」の 基地の配置図を見ていると&#8…

こちらでは立川基地の雰囲気がよく分かります。

4:「立川飛行場」と飛行機産業 ~ 立川 | このまちアーカイブス | 不動産購入・不動産売却なら三井住友トラスト不動産
「第一次世界大戦」は、国や軍部に飛行機の重要性を認識させ、首都・東京の近郊に飛行場を建設することとなった。「都心に近い」「人家の少ない平坦な土地」「鉄道が通る」「気象条件に恵まれている」などの条件から、立川が飛行場の建設地に選ばれ、1921...

しかし、現在では施設内の遺構がさらに撤去されてしまい、ストリートビューで見ると、ほとんど更地になってしまっているように見えます。国営昭和記念公園はとても広い公園ですが、それに隣接している場所でまだこんなに未使用の土地が残っていることには驚くばかりです。

アメリカ村

そして、ここから比較的近くにアメリカ村という場所も残されていることを知りました。平屋のアメリカンハウスが建ち並んでいるエリアがあるのだそうです。

五日市街道はよく通るのですが、その南側にこんなエリアが残っていることは今まで全く知りませんでした。1950年頃に基地に勤務する米兵や家族のために建てられた住宅地です。その後、立川基地が1977年に日本へ返還されたり、横田基地の中に高層住宅が建設されたことで、こちらのアメリカ村はこの雰囲気を求めて引っ越してきた日本人が今では住んでいるのだそうです。このような雰囲気の住宅は福生周辺や入間付近にも残されていることが知られています。福生のアメリカンハウスには大瀧詠一さんなどが住んでいたことが知られています。

ただ、敷地内は「居住者以外立ち入り禁止」の札がかかっているらしいので、近づいて見ることは難しそうです。

機会を見つけて離れたところでも見ることができないか、行ってみたいと思います。

【2015/07/25追記】

入間のジョンソンタウン

埼玉県入間市にジョンソンタウンという場所があることも見つけました。国道沿いの一角に米軍住宅や、昔の雰囲気を壊さないように作られた平成住宅などが並んでいて、一部の建物はカフェなどのお店に改装されています。また、ゲスト用の駐車スペースも準備されているということですので、米国の雰囲気を味わうには面白そうな場所だと思います。

こちらは後日訪問することができました。訪問時のレポートはこちらです。

入間の「ジョンソンタウン (JOHNSON TOWN) 」を訪問
入間の国道463号線沿いに米軍住宅が残っている一角があり、一部は店舗などに改装されて営業しているという話しを見つけて行ってみました。ジョンソンタウンという名前です。近くにあったジョンソン基地に勤めている米軍兵とその家族が暮らすための住宅が建

こちらが公式サイトです。

JOHNSON TOWN|ジョンソンタウン
JOHNSON TOWN parkside House in Azumasho Iruma

コメント