夏の暑い日には滝見物で避暑とマイナスイオン浴

吹割の滝

猛暑日が続きますが、こんな暑い日には東京を脱出して滝を見に行くのも良いかもしれません。今までいくつかの滝を見てきましたので、こちらでまとめて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

東京都

払沢の滝 (東京都西多摩郡桧原村)

武蔵五日市からどんどん西に向かっていったところに桧原村はあります。こちらの払沢の滝は森林に囲まれたところにあり、とても東京都の中にいるとは思えない雰囲気を感じることができます。

檜原村の払沢の滝でマイナスイオン浴
7月10日(日曜日)は朝からとても天気が良くて、暑かった日です。この日は涼を求めて、東京都西多摩郡檜原村にある払沢の滝まで行ってきました。日本の滝100選の中にも入っています。武蔵五日市駅から檜原街道をずっと西に向かい、橘橋交差点を右折し少

茨城県

袋田の滝 (茨城県久慈郡大子町袋田)

こちらは規模が本当に大きくて、ものすごい水量です。周辺は水しぶきがたくさん漂っていてマイナスイオンもすごいのではないかと思います。

茨城県の袋田の滝を見学
7月の三連休最終日、この日は気温が35度になるという予報が出ていたので、涼を求めて、茨城県にある袋田の滝に行きました。今回が二回目になります。☆袋田の滝に行きました今回は宇都宮のルートインホテルからの移動です。ホテルを朝の8時頃に出て、袋田

栃木県

乙女の滝(那須)

栃木県の代表的な避暑地、那須高原にも滝があります。

那須の乙女の滝に行きました
 水車の里瑞穂蔵でお昼ご飯を食べたあと、乙女の滝というところに行ってみました。距離にして9Kmほど、クルマで20分程度です。 乙女の滝の近くにはクルマが20台ほど停められる駐車場と乙女の滝休憩所という建物がありました。この駐車場にラフェスタ

千葉県

養老渓谷 粟又の滝

秋は紅葉で有名な場所です。夏には川遊びをしている人がたくさんいます。

養老渓谷の粟又の滝に行きました
 養老渓谷温泉の「ごりやくの湯」に行ったあと、散歩がてら、粟又の滝まで行ってみました。粟又の滝は房総一とも言われていて、夏の暑い日にはマイナスイオンをたくさん浴びることができて気持ちが良いのではないかと選んでみました。「ごりやくの湯」から粟

神奈川県

玉簾の滝(箱根)

箱根の天成園というホテルを利用した人が見ることができる滝です。日帰り温泉を楽しんだ時にこちらの滝を見ました。

箱根の「玉簾の滝」を見ました
箱根の天成園で日帰り温泉を楽しんだ際、1階のロビーから裏手を見てみると、滝が見えました。庭に作った人工の滝かと思ったのですが、調べてみると、どうもそうではないようです。天成園の敷地には二つの滝があり、入口側から見て手前が「飛烟の瀧」、そして

 

群馬県

白糸の滝

横一面に白糸のように無数の滝が流れ落ちています。川が崖を下り落ちているのではなく、地層の中にしみ込んだ地下水が崖のところまでたどり着いて横一列に下り落ちるという珍しい光景を楽しむことができます。

軽井沢の白糸の滝に行きました
旧軽井沢から鬼押し出しの方に向かって、有料道路(白糸ハイランドウェイ)をクルマで走りました。こちらの道は有料道路ではあるのですが、あまり整備されていなくて、1.5車線のようなところもあるので、運転には注意が必要です。

 

静岡県

白糸の滝

メインの滝の左右に白い糸のように滝がいくつも流れ落ちています。軽井沢の白糸の滝ともまた違う雰囲気です。

静岡の白糸の滝を見学
裾野市の富士山資料館にいった後、白糸の滝にも寄ってみました。☆裾野市の富士山資料館に行きましたカーナビになぜか静岡の白糸の滝が50音検索で入っていませんでしたので、カーナビの地図でだいたいの場所を見つけて、そこを目的地にして現地に向かいまし

コメント

タイトルとURLをコピーしました