IKEA立川の駐車場は家具または雑貨の購入で無料利用可

シェアする

  
  

8月最後の日曜日に、立川にあるIKEAに行ってきました。こちらのお店がオープンしてしばらく経ったところで一回行きましたので、今回が2回目になります。前回行った2014年4月の時点では駐車場の利用料金は商品の購入有無にかかわらず、一律1000円という価格でした。IKEA立川は比較的、立川駅にも近く、歩いていくことができます。IKEAを利用する目的以外のお客さんまでが駐車場を使ってしまう可能性もあったので、クルマよりも公共交通機関の利用を推奨したかったのでしょう。

1回目に行ったときのレポートはこちらになります。

オープンしたばかりの立川IKEAに行きました

4月20日に立川のIKEAへ行ってみました。立川駅から比較的近く、公共交通機関の利用を促すために駐車場の値段は…

rik.skr.jp

ところがクルマで来るお客さんが増えなかったので集客にも影響したのでしょうか。2014年9月からIKEAの中で雑貨または家具を購入すると駐車場の利用料が無料になるという制度を採り入れました。やはり大きな家具を購入してクルマで持ち帰りたいお客さんは1000円の駐車料金と聞くと躊躇してしまうと思います。IKEA港北等の別の店舗に行ってしまうのではないでしょうか。レストランで食事をするだけでは駐車場無料になりません。あくまでも、家具か雑貨を購入した場合のみになります。

実際に今回、IKEA立川にクルマで行ってみました。駐車場の入り口には「1000円」の表示がありましたので、少しドキッとしますが、公式サイトにも家具か雑貨を購入することで無料になることが書かれていましたので、そのまま駐車場へと入りました。

日曜日の朝9時過ぎでまだオープンしたばかりの時間でしたので、駐車場は非常にすいていました。クルマを停めて、そのままショッピングフロアに行きました。

最初にIKEAレストランでブレックファストを食べて、そのあと、雑貨類を購入しました。特売している商品の中には特に安いと思えるものがあるので助かります。

1階のレジカウンターに商品を持っていき、清算をすると、バーコードが付いているレシートをくれます。そのレシートは駐車場から出るときに必要になりますので大切に保管します。

あとは、クルマを出口のゲートまで走らせて、そこにある機械にレシートのバーコード部分をかざすことで、無料で出ることが可能です。

スポンサーリンク



シェアする

フォローする

スポンサーリンク

スポンサーリンク