dビデオを気軽に見ることができるようにChromecastを購入

4.0
サイト運営費捻出のため広告を使用しています
chromecast

先日、楽天スーパーセールが開催されていましたが、その中でChromecastが通常販売価格の半額の2268円で販売されていました。どこのお店でも定価で販売されていることが多い商品ですが、半額で売られることは非常に珍しいことです。今回は楽天スーパーセール限定での安売りなのだそうです。Chromecastは直接、テレビのHDMI端子に接続するタイプのドングル型のデバイスです。

スポンサーリンク

dTVをテレビで観たい

Chromecastを購入したのは一つの目的があります。それはリビングのテレビでdTVを視聴する環境の改善です。現在は使わなくなったiPhone4sでdTVのアプリケーションを起動して、Apple TVでミラーリングをしてテレビ画面に動画を映し出しています。iPhone4sではずっと動画を再生を続けなければいけません。また、WiFiの経路も複雑になり、ルーターに負荷がかかるためか、少し不安定になることもあります。具体的には下記のような流れになります。

Internet→ルータ→iPhone4s→ルータ→Apple TV→TV

Chromecastがあれば、スマホはリモコン代わりに使う形になります。WiFiの流れは非常にシンプルになります。

Internet→ルータ→Chromecast→TV

dTVを視聴する上で環境が改善するか否か、商品が届いたらさっそく接続、設定をして確かめてみたいと思います。

【2015年9月14日 追記】

Chromecast到着

Chromecastがやっと届きました。注文してから到着するまでに1週間弱経過しています。包装はシンプルですが、中からはChromecastの本体、HDMI延長ケーブル、USB変換ACアダプター、マイクロUSBケーブルがセットになっていました。2000円あまりの値段で考えると、Chromecastの本体以外だけでもこれだけの値段はかかってしまいそうな気もします。

リビングにおいてあるSONYのBRAVIAにはHDMIが一口空いていたので、そちらにChromecastを接続しました。ACアダプターを介して電源を供給すると、BRAVIAのほうでChromecastが接続されている外部入力を自動的に選んでセットアップ画面を表示してくれました。Nexus7にChromecastのアプリをインストールすると自動的にChromecastの本体をサーチして認識してくれました。

WiFiの接続パスワードなどを設定すると、セットアップが完了しました。

さっそく、NEXUS7でdTVのアプリを起動してみると、Chromecastを認識して画面の右上にキャストボタンが表示されました。そこをタップして、自分の好きな動画を再生すると、Chromecastで動画の再生が始まりテレビの画面に映し出されました。NEXUS7の電源は切っても、再生は継続されていましたので、AppleTVを使ってミラーリングで再生するのとは本質的に異なるようです。

【2016/07/05追記】

Amazonビデオが見られない

Amazonのプライム会員になったのですが、残念ながらChromecastにはAmazonビデオを再生するアプリが提供されていません。どうしても、大画面テレビでAmazonプライムビデオを見たかったので、Fire TV Stickを購入しました。4980円です。

Fire TV Stickを購入すれば、もはやChromecastでできることはほとんど出来てしまいますので、テレビからChromecastを取り外してしまいました。別の部屋にあるテレビに接続して使おうと思います。

正直、初代のChromecastよりもFire TV Stickの方が高性能でレスポンスもよく、正直、利用しているときのストレスも減りました。取り替えて正解だったと思っています。

(2021年5月20日追記:現在ではChromecastでAmazonビデオを見られるようになりました)

【2016/12/31追記】

先日、楽天ブックスで新型クロームキャストの特売が行われていました。

新型クロームキャスト

こちらの商品が嬉しいのは電子レンジの電波に干渉しない周波数が選べることです。従来品のクロームキャストは利用中に台所の電子レンジが稼働した時に動画が止まってしまうことがありました。もしも利用する環境の無線LANが802.11Aシリーズに対応している場合には新型クロームキャストの方が良いと思います。

今まで以上にストレスなく動画コンテンツを楽しむことができるようになりました。

【2021年5月24日追記】

Google Chromecast with Google TVを購入しました。リモコンもついていて、今まで通りにスマホからのキャストにも対応していますし、テレビ画面上でコンテンツを選択することもできます。

Google Chromecast with Google TV
楽天ブックス
¥ 7,599(2024/02/14 09:37時点)

コメント