WordPressのテーマをsimplicityのver2にアップデート

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

image

少しまとまった時間を取ることができたので、こちらのブログに関していろいろなところを手直ししました。まずは、WordPressというブログプログラムを、さくらインターネットというレンタルサーバーにインストールしてつかっているのですが、このテーマをsimplicityのver2へアップデートしました。

スポンサーリンク

Simplicity v1からv2へ乗り換え

今までは同じsimplicityのversion1を使っていたのですが、そろそろversion2の完成度が上がってきていたようなので、ずっと気になっていました。今後は大きな機能追加はversion2に対して行われるようなので、この機会に乗り換えておきました。

公式サイトに移行にあたっての手順は紹介されていましたので、これを参考に手順を進めていきました。こちらのブログではカスタマイズを行うときには、カスタマイザーか子テーマに対して行っていたので、親テーマのソースプログラムに手は加えていないはずです。したがって、比較的簡単にバージョンアップができました。

見た目は大きく変わることはありません。ただ、表示速度を向上させるためにアイキャッチ画像を一覧などで表示することをやめたので、見た目の華やかさがなくなったと思います。

先日お知らせしたようにドメインも自前のサブドメインに載せ替えましたが、今まで行ってきた修正の成果か、アクセス件数が2割ほど増えています。

このままアクセス件数が増えた状態を維持してくれると有難いのですが、こればかりは様子を見てみないと分かりません。今後の動向が楽しみです。

【2016年3月12日追記】

アクセス件数の増加は一時的

サイトへのアクセス件数が増えたのは一時的な現象だったようで、現在はまた元のアクセス件数程度に戻りました。また、コツコツとアップデートを繰り返していきたいと思います。

【2021年9月7日追記】

cocoonに乗り換え

現在はSymplicityと同じ作者の方が公開されているcocoonというテーマを使用しています。cocoonに関しては、こちらで紹介しています。

テーマをcocoonに切り替え完了
こちらのブログはワードプレスを使って公開しています。今までは、simplicityというテーマを使っていたのですが、その後継となるcocoonというテーマに乗り換えてみました。 インストール 公式サイトはこちらになります。 こちらの公式サイ...

コメント