ソーラーパネル・チャージャーの性能は向上し値段は安くなっている

aukey5

先日、Amazonのタイムセールを何気なく見ていると、ソーラーチャージャーがかなりお買い得な価格で販売されているのを見つけました。このような持ち歩くこともできるソーラーチャージャーは、以前は1万円ほどしていたと思うのですが、通常価格で5000円弱、タイムセール価格でそこからさらに1000円引きになっていました。

太陽電池の能力はたいしたことがないという意識はありつつ、商品の説明を確認してみました。下記のように説明されています。

  • 変換効率22%から25%の太陽電池は1つの充電ポートから最大で5V 2.4Aの電力を供給することが可能
  • 本体側面のUSBソケットからはiPod、iPhone、携帯電話、スマホ、ポケットゲームなどの機器を充電可能
  • 本体に収納バックが付いているので通勤、通学のバッグの中にiPodや携帯で我が充電できます

aukey4

本当に5V 2.4Aの電力が供給できるのであれば、モバイル機器の充電をするには、十分な能力ということになります。車のダッシュボードの上においておけば、駐車中にでもモバイル機器の充電ができます。

aukey3

また、災害が発生した時にも活躍してくれることは間違えありません。太陽さえあれば、モバイル機器をバッテリー切れから救ってくれます。そのほか、登山、新幹線での移動等、いろいろな場面で活躍してくれそうな気がします。

ただ、実際の場面ではそこまでの能力が発揮できないこともあり得ます。そこで、実際に商品を購入して使っている方のレビューも参考にしてみました。

20W出力対応な折り畳み式ソーラーチャージャー「Aukey PB-P2」は夕暮れ前でも活躍できる
太陽光パネルによる変換効率は、地味に向上してきていて、昨今のエコ需要もあ...

aukey2

こちらを読んでみると、広告の内容が誇大ということはなく、実際に十分な実用に耐える能力を持っていることがわかります。太陽パネルの変換効率自体も日進月歩の技術開発で上がっていますので、もっと狭い面積のパネルを使って、もっとたくさんの電力を発電することができるようになっていくのでしょう。すごいことだと思います。

【Amazon限定ブランド】BALDR ソーラーパネル 120W 最新型ETFEソーラーチャージャー 高転換率 DC出力 折り畳み式ポータブル電源充電器(120W 18V 6.6A) USB出力 スマホやタブレット充電器 PD対応 QC3.0搭載 急速充電 太陽光パネル 単結晶 防災 アウトドア IP65防水 大容量ポータブル電源チャージ用 120W
§B∞BaLDR
¥27,800(2022/04/27 15:33時点)
【最先端光電転換技術】BALDR ソーラーパネルは効率的な単結晶セルパネルで作られて、セルが規則正しく並んでいるため電力ロスが少なくて優れた性能が備えます。米国テスラの最新型光電転換技術を入れて、より安定した発電性能、高効率光電変換をを併せ持ちます。可視光透過率が高くETFE フイルムで、転換効率は一般的な太陽パネルより30%以上向上させて最大25%に達します、より高い出力電力を提供して充電時間をさらに短縮します、二枚を組み合わせて並列し充電もできます、詳細な並列方法はドキュメント欄のユーザーガイドをダウンロードしてください(ポータブル電源の最大入力制限を確認する必要があります)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました