ジブリ美術館へ行くには三鷹駅南口からバスが便利

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

ジブリバス

東京の三鷹市、井の頭公園の西側にあるジブリ美術館は初めて行くには少し場所が分かりにくいかもしれません。

【2021/10/13追記】バスのルート変更の情報を追加しました。
スポンサーリンク

吉祥寺駅からの歩き

もし、最寄り駅である吉祥寺駅から歩いて行くには、井の頭公園の中を通っていくと気持ちが良いのですが、初めてだとかなり道が分かりにくいと思います。

無難に行くためには、吉祥寺通りを井の頭自然文化園の前などを通って南へ向かって歩くのが良いと思います。

吉祥寺からバスでジブリ美術館へ

バスで行くためには、吉祥寺駅公園口の丸井の前にあるいろいろな種類のバス停からバスに乗ります。吉祥寺・三鷹循環というムーバスはジブリ美術館の前を通りません。それ以外の小田急バスや京王バスに乗り、万助橋または明星学園入口というバス停で降ります。万助橋で降りた場合はバスの進行方向に5分ほど歩いたところ、明星学園入口バス停であれば、吉祥寺駅方向に戻ったところにジブリ美術館があります。

三鷹駅からバスでジブリ美術館へ

これよりももっと分かりやすいのは、三鷹駅南口からジブリ美術館の黄色いラッピングをされたバスに乗ることです。ジブリ美術館の真ん前にあるバス停まで連れて行ってくれるので、道を間違える心配がありません。

帰りは三鷹駅南口まで同じバスで帰りたくなりますが、かなりの遠回りをして駅まで行きます。もし、天気がよければ井の頭公園の中を通って吉祥寺駅まで歩いても良いかもしれません。

バスのルート変更

三鷹駅と三鷹の森ジブリ美術館を循環しているバスのルートに変更がありました。三鷹駅から三鷹の森ジブリ美術館に行くときのルートには変更がありませんが、三鷹駅に戻るときにはルートが変わっています。

以前は下連雀、連雀通り商店街!南浦、仲町通りのバス停に停まったあと、さくら通りを通って三鷹駅に向かっていたのですが、2021年10月からはそのままむらさき橋通りを直進しむらさき橋で玉川上水沿いへ左折、そのまま三鷹駅に行くルートになりました。

空いている道なので、今までよりも数分、早く三鷹駅に着くと思います。

車の場合は第二駐車場が便利

クルマで行く場合には以前は駐車場があまりありませんでしたが、ジブリ美術館の横に井の頭公園第二駐車場ができたので、ずいぶん駐車できるクルマの数が増えました。それでも混雑している時期は満車になる可能性もあるので注意が必要です。

井の頭公園第二駐車場についてはこちらをご覧ください。

井の頭公園の第二駐車場がオープン
以前、日産厚生園だった場所が井の頭公園の西園のエリアとして拡張工事が実施されていました。その工事がほぼ完成に近づいています。そんな中でゴールデンウイークに入る前に第二駐車場が先行してオープンしました。 吉祥寺駅から吉祥寺通りを南に向かうと、

チケットの購入

ジブリ美術館の入場券は全国のローソンにあるロッピで購入できます。また、三鷹市および近隣に住んでいる人であれば市民枠を使ってもチケットを購入できます。

三鷹の森ジブリ美術館三鷹市・近隣市民枠チケット販売 | みたか都市観光協会

「市民がみんな観光大使」を合い言葉に、三鷹の観光を紹介しています。市民及び近隣住民特別枠ジブリ美術館チケット販売所です。

kanko.mitaka.ne.jp

 

コメント