マウスコンピュータWN892の電源周りの調子が悪い

シェアする

WN892

家族の普段使いのために先日、マウスコンピュータのWN892という機種を購入しました。Windows10が搭載されている、ノートパソコンとしてもタブレットとしても利用することができる2in1パソコンです。

家族から特に充電周りに関してクレームが出ました。起動しても、Low Batteryという表示が出て、まともに利用できないというクレームです。話しを聞くと専用のマイクロUSBケーブルで電源に接続していても本体のLEDランプは点くものの、一向にバッテリーに充電されている様子がありません。Amazonの商品レビューを読んでみると、電源周りの不調に関する苦情が非常に多いです。

マイクロUSB端子は少し接触が悪くUSBケーブルを接続しても少しぐらつきます。ぐらつき方によっては本体のLEDランプが消えてしまうので、充電中にうまく電気が供給できていないのかもしれません。

本体付属のマイクロUSBケーブルはAC電源に接続するためのアダプタまで一緒になっています。こちらのケーブルに問題があるかもしれないと思い、最初に手持ちの2Aまで利用することができるUSBケーブルを引っ張り出して、こちらで紹介した強力な8ポートUSB充電器に接続してみました。

モバイル機器が増えてきたので8ポートUSB充電器を購入

最近、家族の分も含めてUSBで充電するモバイル機器が増えてきました。タブレットだけでも3台、スマホも3台ありま…

rik.painfo.net

すると、ものの5分で「Low Battery」の状況は解消してWindows10が起動しました。チェックしてみると付属のUSBケーブルと比較するとマイクロUSB端子のぐらつきも少ないようです。しっかりと電気を供給できていそうな感じがします。

今回の電源ケーブルとして利用しているマイクロUSBケーブルの交換だけで抜本的に問題が解決しているのか、はたまた原因は別のところにあるのか、今後の動作の様子を確認したいと思います。

スポンサーリンク



シェアする

フォローする

スポンサーリンク

スポンサーリンク