タレたっぷりの「かいじ寿司」をスーパー「オギノ」で購入

シェアする


先日、勝沼と富士河口湖町を結ぶ「みさか道」の御坂峠にある天下茶屋に行きました。こちらでお昼ご飯に「ほうとう鍋」を食べて、河口湖、そして山中湖の方へとまわりました。そんな道すがらに「オギノ」というスーパーマーケットがあったので寄ってみました。100円ショップやホームセンターなども併設されたかなり大きな店舗です。山梨県独特のものが売られていたら面白そうだと思いまずはスーパーに行きました。

店内を見て回っていると、鮮魚コーナーに虹鱒などの川魚がいろいろ置いてあるのが特徴的でしたが、そのほかはあまり特徴のある商品は見つけることはできませんでした。

最後に総菜コーナーをまわっているときに見つけたのが、「かいじ寿司」です。山梨県甲府のご当地グルメとして定着してきているそうです。歴史をひもとくと、甲府市に本社をおく「オギノ」が今から25年前にhつばいして、通年でトップセールスを記録しているのだそうです。

山梨県は海が無いので新鮮な海産物に対する憧れが強いことと、甲府市民は「タレ」が好きなので、これらを組み合わせて「かいじ寿司」は誕生しました。ネットで検索をしてみると、「甲府市民はマグロの消費は数量・金額ともに全国2位」だそうです。

そこで、せっかくなので「かいじ寿司」を購入してみました。値段は8貫入って380円ととてもリーズナブルです。

確かにタレがたくさん塗られていますので、醤油を添付する必要がありません。

あとで食べてみると、確かに手軽に美味しく食べられて、人気が出るのもよく分かる内容のお寿司でした。

スポンサーリンク



シェアする

フォローする

スポンサーリンク

スポンサーリンク