第三京浜を使って中華街近くの駐車場を利用し一日横浜観光

第三京浜

先日、環状八号線と第三京浜が接している玉川インターから横浜を目指して、一日観光をしてきました。横浜は観光名所がたくさんあるので、フルに一日あっても、なかなか楽しめきれません。

環状八号線から横浜方面を目指す方法には、用賀や高井戸から首都高速を使う方法と玉川インターから第三京浜を利用する方法の二種類があります。

ただ、首都高速道路は相次ぎ値上げをした関係で片道1300が必要となるので、少し節約して第三京浜を利用しました。第三京浜は少し前まで玉川から保土ヶ谷まで200円台という圧倒的なコストパフォーマンスを誇っていたのですが、残念ながらこの4月から300円台に値上げしてしまいました。それでも十分に値段が安いです。

また、全線片側三車線で整備されているので、あまり渋滞をしているところを見たことがありません。これだけ便利な道はなかなかないのではないかと思います。

第三京浜で保土ヶ谷まで行き、そこから首都高速道路を使って横浜公園まで行くのが最も早いのですが、ここも節約して、保土ヶ谷を過ぎてすぐの三ツ沢出口で降ります。特に首都高速道路の料金を払う必要がありません。

ここから一般道で中華街に近いダイワロイネットホテルの駐車場に向かいました。こちらの駐車場は値段が安いので、よく利用しています。こちらのブログで紹介しています。

横浜中華街近くの格安な駐車場
7月24日に横浜中華街に行ってきました。中華街近くのコインパーキングの相場は比較的高くて、休日だと1時間で600円程になります。 少しでも節約をしようと思い事前にネットで情報収集をしたところ、かなり激安の駐車場を見つけました。中華街の端っこ

しかし、この日はハイルーフ車が満車となっており利用することができませんでした。そこで、付近を探す中でタイムズの土日祝日で24時まで上限2000円のコインパーキングを見つけたのでそちらにクルマを停めました。タイムズ山下町15という比較的最近オープンしたコインパーキングです。

まずは中華街で朝食です。食べログでも高評価のおかゆの美味しいお店に行きました。

中華粥専門店

中華粥

そのあと、港の見える丘公園に行き、今まで寄ったことがなかった洋館を見学しました。山手111番館や山手234番館です。

横浜 山手111番館

その後、元町などを見たあと、中華街を突っ切って、象の鼻パークへと行きました。こちらの象の鼻テラスで休憩です。

横浜 象の鼻テラス

さらに、JICAにも寄ってみました。実はこちらのレストランはオーシャンビューなのですがとても値段がお得です。しかもJICAを利用する外国人の人でも楽しめるようにいろいろな国の料理が楽しめるようになっていて、とてもお勧めのレストランです。以前行ったときのレポートがこちらの記事にまとめられています。

JICA横浜のレストランでグローバルなランチ
@niftyのデイリーポータルZで「世界の料理が格安で食べられるレストラン」というタイトルで、横浜の「みなとみらい地区」にあるJICA横浜のレストランが紹介されていました。 ☆@nifty:デイリーポータルZ:世界の料理が格安で食べられるレ

さらにそのあと、カップヌードルミュージアムの売店などを散策しつつワールドポーターズに行きました。こちらでは、ローストビーフ丼が美味しかったです。

ローストビーフ丼

この日は横浜をかなり広範囲にわたって歩き回りました。スマホの万歩計ソフトを見てみると2万歩近く歩いてしまっていました。約15Kmくらいは歩いたのではないかと思います。良い運動にもなった一日でした。

横浜は見どころが多くて、とても良い街だと思います。