Bluetooth接続式のマウスを購入

シェアする

マウス

居間で利用しているノートパソコンに今までもワイヤレス式のマウスを利用していました。従来利用していたのは、USB端子に専用アダプターを接続しなければいけないタイプでした。長年使ってきたことで、このマウスの調子が悪くなってきたことと、出来ればUSB端子をあけておきたかったので何か良い商品が無いかを探していました。どうも専用のアダプターが無くても、ノートパソコンにはBluetoothが内蔵されていますので、Bluetooth対応のマウスであれば良いようです。

先日、楽天市場でお買い物マラソンが実施された際に、エレコムのBliutooth対応のマウスを購入しました。「M-BT12BRBK」という型番のとても低価格の商品です。今回購入したのはこちらの商品です。

ノートパソコンに接続するような用途だけではなく、USB端子を潰したくないようなタブレットで利用することも想定している製品でした。

マウス2

購入した商品が先ほど届きましたので、さっそくノートパソコンで利用してみました。マウスの中に付属の単4電池を二本入れて、本体裏側にある電源ボタンをオン、ノートパソコンにインストールされているWindows10の設定画面でBluetoothの画面を出した上で、マウス裏面にあるペアリングのボタンをしばらく押し続けていると、パソコンの方でマウスが認識されました。ここでパソコン側でペアリングを実行すると問題なくパソコンでマウスが利用することができるようになりました。

ネットで調べてみると、ある程度使っていると、マウスの接続が切れてしまうという問題が発生しやすいようですが、私が使っている中では問題は発生していません。非常に安定して動作しています。

パソコンを起動した際にハードディスクに頻繁なアクセスがある間はマウスが使えないことがありますが、これも少し待てば使えるようになりますので、あまり不便に思ったことはありません。USB端子が一つあいたことの方が大きなメリットです。

スポンサーリンク



シェアする

フォローする

スポンサーリンク

スポンサーリンク