小松空港でタイムズレンタカー「マツダ デミオ」を借用

シェアする

demio

お盆休みに石川県に旅行に行きました。今回はJALのマイルが貯まっていたので、飛行機で小松空港に向かいます。小松空港は金沢と離れていて、バスで移動するのも大変なので、タイムズレンタカーでクルマを借りる予約をしておきました。

車種は普通車の中では最も安い、デミオ・フィット・マーチなど (1300ccクラス) ナビ・ETC付禁煙で頼みました。

旭川に行った時には日産マーチ、高知に行った時には日産ノートだったのですが、今回はどんな車種が割り当てられているか楽しみです。気持ち的には、マツダのデミオに乗ってみたいです。料金は割引後で一日4400円でした。

小松空港の到着ロビーにタイムズレンタカーのカウンターがあります。そこで予約をした人の名前を告げればクルマで最寄りの営業所まで連れて行ってくれます。

今回借りたのはグレーのデミオでした。実はタイムズレンタカーではマツダ車が割り当てられる可能性が高いです。というのも、もともとマツダレンタカーを買収したためです。ただ、最近入庫しているクルマは日産車などもあるようなので、マツダ車にあたるとは限りません。

このデミオですが、とても気に入りました。動きがキビキビとしています。アクセルを踏むとそのまま加速につながっていく感じやハンドルを回すと曲がる様子、そしてブレーキをかけたときに止まる様子が小気味いいです。以前借りたマーチやノートよりも断然良いと思いました。

シートも身体を包み込んでくれるような感じが少しあり、身体が安定しています。安いシートだとは思うのですが、そのコスト制約の中では頑張っている印象でした。

問題は搭載されているナビがタッチしたあとの追随性が悪く、イライラしてしまうところですが、これはクルマのせいではなくナビのせいですりまた、デミオを返却するときにガソリンスタンドに寄ったのですが、給油口の蓋の開け方がわかりませんでした。

運転席シートの右下にレバーがありました。日産車とまるで違うところなので分かりませんでした。今回は1日目は金沢市内や小松市内の観光、二日目は能登半島をぐるっと一周したので、400kmぐらいは走ったのではないかと思います。

返却時も特に手続きらしい手続きはなく、係りの人がぐるっと一周、外観を見て回ったあと、そのままその車で小松空港まで送ってくれました。

スポンサーリンク



シェアする

フォローする

スポンサーリンク

スポンサーリンク