格安SIMが使えるNTTドコモのタブレット「SH-08E」を購入

コンピューター

sh-08e docomo

外出先でスマホのテザリングに頼らなくても自前でLTE通信ができるタブレットが必要だったので、Docomo系の格安SIMを使うことができる製品を探してみました。海外のタブレットに関しても、SIMフリーの端末がいろいろ販売されているのですが、どうも信頼性がどこまであるのか不安になります。以前、LenovoのYOGA Tablet 2を購入したのですが、いち早く電源が壊れて電源をONにすることができなくなってしまいました。

日本のタブレットで格安スマホを安心して利用できる製品となると、やはりNTTドコモが販売している製品が気になります。NTTドコモのタブレットはSIMフリーというわけにはいかず、NTTドコモのSIMロックがかかっていますが、同じNTTドコモのタブレットでも安価な製品系列と高機能な製品系列があります。安価な製品はやはり海外製の製品になってしまいますので、念には念を入れて高機能な製品群の中から選ぶことにしました。

ただ、新品は非常に値段が高いです。そこで、型落ちの新古品、程度の良い中古品の中から商品を選ぶことにします。調べていると、シャープが2013年に製造したSH-08Eというタブレットの程度の良い中古品が楽天市場で安く販売されていました。こちらの商品のスペックがかなり良かったので購入してみました。

こちらの商品はCPUが1.7GHzクアッドコアのAPQ8064T、メモリが2GB搭載、ストレージは32GBあるので性能的には若干の余裕があります。ストレージはSDXCカードで64GBまで拡張できます。ただ、アンドロイドのバージョンはAndroid 4.2なので、たとえばポケモンGoは使うことができません。NFCが搭載されていますが、Felicaではありませんので日本のおサイフケータイには対応していません。まぁ、コンビニで会計をするときや改札を通るときにこんなに大きなタブレットを出されても驚かしてしまうので、おサイフケータイは不要でしょう。

電話機能も付いています。本体背面のスピーカーとマイクを利用する形になります。ただ、本体が大きいのでこちらも私は使わないと思います。

シャープ製ということもあり、液晶にはIGZOが採用されており、画面がとても綺麗だと商品のレビュー記事に書かれていました。画面サイズは7インチ、解像度はWUXGA(1920×1200)です。商品が防水に対応しているというのも魅力的です。

また、フルセグおよびワンセグテレビが搭載されています。NOT-TVも見ることができるのですが、こちらは放送自体が終わってしまいましたので今となっては意味のない機能になってしまいました。フルセグおよびワンセグは全面画面で見ることもできますしミニ画面でも見ることができます。ミニ画面を使った場合はウェブブラウジングしながらテレビを見るといったこともできます。

実際に届いた商品を見ると元箱やオプション類、および別売りのACアダプターまで付いていました。大事に使われていたようで、ほとんど目立つ傷がありません。画面にも液晶保護シートが貼られていました。まずはSO-NETの0-SIMをスロットに差し込みます。このSIMカードは毎月500MBまでならば無料で利用することができます。

電源をONにしてみたところ電源が入らずに少し驚きましたが、単にバッテリーが空になっているせいだと判り充電してみたところ電源が入りました。

ただ、タブレットのメイン画面に使われているユーザーインタフェースが使いやすくありません。普通のAndroid端末と大きく異なります。docomo Palette UIというインタフェースが採用されているようです。そこで、このインタフェースを通常のAndroidに近いApexというものに切り替えました。

テレビを見てみると家の中ではワンセグが主体、窓に近いところに行くとフルセグになりました。下手なテレビで見るよりも画質が綺麗です。

文字入力は標準ではiWnn IMEが採用されていますが、私は使い慣れたGoogle日本語入力に変更しました。しばらく使ってみましたが極端にバッテリーが弱っているということもないようです。

また、卓上ホルダーも付いてきました。この卓上ホルダーがあると非常に便利です。充電するときに防水カバーを外さなくても、ポンと卓上ホルダーにのっけるだけで充電できるのは大きなアドバンテージです。また、卓上ホルダーにテレビのアンテナを接続するF型コネクタが付いています。ここにアンテナ線を接続しておけば卓上ホルダにのっけることでフルセグを安定して見ることができるようになります。この卓上ホルダは絶対にあった方が良いので中古で購入するときには確認必須だと思います。別に購入しようとするととても高いです。

なかなか使いやすいタブレットで良かったです。

【2019/01/06追記】

こちらの商品、購入してから三年弱が経過しますが、今でも第一線で活躍しています。特に防水機能が付いているので、お風呂で使えるのか便利です。

ブルーレイディスクレコーダーに録画してある番組をタブレットで見ることができるのですが、お風呂に入っている時間も有効に使うことができます。

ただ、やはり動作スピードは遅いと感じることが増えてきました。また、Androidのバージョンが古いので、そろそろ対応していないアプリが出始めました。

例えば、フジテレビの番組を見ることができるFODが使えなくなったのは痛かったです。

ソニーのブルーレイと接続するソフトが使える間は、大切に使っていきたいと思います。

コメント