自動車税をセブンイレブンでnanaco支払い

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

今年も5月に突入すると自動車税の納税通知書が届きました。2000ccのクルマなので自動車税の税額は39500円となっていました。

最近、地域によってはクレジットカードでの納付もできるようになったと聞き、さっそく納税用のサイトに行ってみました。しかし、なんとクレジットカードで支払うと税額に応じた手数料が発生するのです。

当然、クレジットカードを利用すれば加盟店はクレジットカード会社に対して手数料の支払いを求められるのですが、これを本来は消費者に転嫁してはいけないルールとなっていたはずです。

国の力でこのルールは曲げさせてしまったのでしょうか。ちなみに手数料は東京都で39500円の税金をクレジットカードで納めるときは315円です。

都税 クレジットカードお支払サイトは終了しました

手数料を支払ってまでクレジットカードを使って自動車税を支払うのも抵抗がありますので、セブンアンドワイホールディングスのnanacoを使って今回は支払うことしました。

事前に自宅でnanacoへ4万円分をチャージしておきます。あとは近所のセブンイレブンに行って、nanacoで支払いをするだけでオーケーです。金銭の授受がないので、とてもスムーズに納税が終わりました。

nanacoチャージをするときに私はセゾンゴールドアメリカンエキスプレスカードを使っています。

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカードを契約
最近、利用するクレジットカードの整理を始めました。使っていない、または特典が少なくなったクレジットカードは解約をして、特典が充実したクレジットカードを増強する方向で考えています。 セゾンゴールドアメリカンエキスプレスカード 今回、増強するカ...

このカードはセゾンマイルクラブに加入することで、ショッピング利用額に応じてお得にJALのマイルが貯まります。

JALのマイルがお得に貯まるセゾンマイルクラブへの入会
セゾンゴールドアメリカンエキスプレスカードを作って、公共料金などの支払いをこちらのカードに全て切り替える手続きを進めています。 普通はセゾンゴールドアメリカンエキスプレスカードを利用して買い物をすると、セゾンお得意の永久不滅ポイントがつくの...

しかし、残念なことは、nanacoへのチャージではポイントが貯まりません。nanacoチャージでポイントが貯まるクレジットカードは非常に限られています。

税金をnanacoで支払う機会が多い場合は、nanacoチャージでポイントが貯まるクレジットカードを持っておくと良いと思います。

コメント