東部湯の丸サービスエリア下りで休憩

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

2017年の夏休みに信州に旅行で行きました。上信越道を走っていると東部湯の丸というサービスエリアがあったので、休憩がてら、寄ってみました。こちらのサービスエリアは今回が初訪問になります。

場所は長野県東御市で佐久平パーキングエリアと千曲川さかきパーキングエリアの中間にあります。高台にあるので開放感があり、眺めも大変に良いです。

意外と駐車場は広かったのですが、お盆シーズンということもあり、かなり混雑しています。

 

信州ハーブ鶏の唐揚げ定食が看板メニューのようです。この辺の地域では山賊焼など唐揚げをよく目にします。信州産舞茸と薬用人参の天ぷら蕎麦も気になります。

売店には信州のお土産が数多く販売されていました。こちらは、お蕎麦の販売コーナーです。胡桃の蕎麦、ワサビの蕎麦など、バリエーションも豊かです。

信州名物のおやきもあります。今回の信州旅行で何回か地元のスーパーマーケットにも寄ってみたのですが、どこも必ず、おやきや五平餅は売り場に並んでいました。

鯉の唐揚げも珍しいです。そう言えば、お昼に寄った佐久の草笛という蕎麦屋でも鯉の唐揚げがメニューの中にありました。鯉というと、小骨がたくさんありそうな気がしますが、どんな味なのでしょう。

 

野沢菜味のじゃがりこがありました。お土産に良さそうです。

 

ちょっとした休憩や飲み物の補充には良さそうなサービスエリアでした。

コメント