諏訪湖サービスエリア上りで休憩

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

安曇野インターから東京に帰る途中、諏訪湖サービスエリア上りで休憩しました。こちらは諏訪湖がよく展望できるところに位置していて人気のあるサービスエリアです。下記の施設があります。

  • レストラン(信州そば処そじ坊)
  • フードコート(24時間)
  • スターバックスコーヒー
  • ベーカリー(神戸屋ブレッズ)
  • ショッピングコーナー
  • ハイウェイ温泉諏訪湖

この夏も諏訪湖では花火大会がありましたが、きっとこのサービスエリアも大変なことになっていたと思います。

今年は8月15日に第69回諏訪湖祭湖上花火大会が開催されましたが、NEXCOの公式サイトには駐車場にクルマを停めての花火鑑賞はやめるように注意が行われていました。毎年、花火大会が行われる日は駐車場が満車になってしまい、食事やお手洗い、給油といった本来目的でサービスエリアを利用したい人が使えなくなってしまっているのだそうです。

今年は2017年9月2日にも第35回全国新作花火競技大会が諏訪湖で開催されるため、同様に花火鑑賞ではクルマを停めないように呼びかけていました。

この日は朝から雨模様だったのですが、少し晴れ間が見えてきました。

スターバックスコーヒーもあります。

館内にはフードコートかあり、多くの人で賑わっていました。

ヌーベル梅林堂の期間限定詰め合わせというのは、花火を見立てた容器の中に入っています。なんだか気になります。

レストランは「そじ坊」が構えていました。蕎麦や鰻を目玉にしています。

他に変わったところでは、峠の釜飯で有名なおぎのやが常設の店舗を構えています。軽井沢の隣にある横川まで行かなくても、峠の釜飯が食べられるのは嬉しいです。

コメント