楽天スーパーポイントで投資信託を購入

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

楽天証券で8月26日から楽天スーパーポイントを利用した投資信託の買い付けができるようになりました。楽天スーパーポイントが少し現金の性格に近くなったタイミングだと思います。

8月26日からとアナウンスはされていたのですが、この日はシステムメンテナンスが実施されておりログインすることができなかったので、27日の朝に投資信託を実際に楽天スーパーポイントで購入してみました。1万ポイントあまりが余っていたので、これを投資信託の買い付け資金にします。

現時点、あまり日本の株式市場は様子見の相場が続いているので、あまり日本株式のファンドを買うことは気が進みません。為替の変動も気になるので、外国株式や債券を買うのもためらいがあります。

そこで国内不動産(リート)の中から商品を選ぶことにしました。最近、値を下げている商品の中で手数料が安い商品を選びました。元手がポイントなので下がってもあまり懐に影響が少ないのは良いと思いますを投資信託のデビュー用にはもってこいの仕組みだと思います。

楽天市場のIDと紐づけて無事にポイントによる投資信託の購入手続きは完了しました。すでに楽天市場にも楽天証券にも口座を持っていましたので、特に面倒な手続きなしで購入できたのは良かったです。

【2020/01/02追記】

最近は楽天で通常の楽天スーパーポイントが入手できたら全てを投資信託の買い付けをするようになりました。購入しているのは決まって、eMAXISslimの8資産均等型ばかりです。現在は日本や米国の株価がちょっと高すぎるのではないかという気がしているので、日経平均株価やダウ平均などだけに連動する投資信託を購入するのはリスクが高いような気がして、債券やリートなどにもバランスして投資するタイプにしました。今後の経済環境がどのように推移するかについては、なかなか私のような素人には想像しにくいですが、引き続き勉強していきたいと思っています。

コメント