ノーリツの給湯器でエラーコード710の対処

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

ノーリツ給湯器

十数年前の新築のときから設置されているノーリツの給湯器があります。型番はGT−2427SAWXです。もちろん、今のノーリツの公式サイトでは見つけられない古い機種です。

スポンサーリンク

エラーコードは710

これが9月2日に急に調子が悪くなりました。具体的には起きてからお風呂にお湯はりをしようとしたときに、最初は普通に運転を始めるのですが、お湯が勢いよく出始めるころに、710というエラーコードが液晶に表示されてそのまま止まってしまいます。

710というエラーコードを調べてみると、燃焼制御回路の異常となっていました。これをみる限りは自分ではどうすることもなさそうです。

ネットで検索

ネットでこのエラーに関していろいろ調べてみました。よく発生するエラーのようでかなりの情報がヒットしました。

こちらは楽天市場で交換機種を購入して、別に工事業者を手配された方のレポートです。

エラー表示710 ! ノーリツのガスふろ給湯器が故障して困った : VAMPIRE BLOG (バンパイアブログ)
当家のガス風呂給湯器が故障した。蛇口からお湯を出すとしばらくして水になり、リモコンはエラーを意味する710を表示させて異常を知らせていた。コンセントを抜いてから差し込んだが、回復はしなかった。メモ 710が表示されてシャワーのお湯が出なくな...

こちらの記事には一つのヒントが書いてありました。

http://kyutouki.blog.shinobi.jp/お湯が出ない!/エラーコード710

お昼近くになり気温が高くなってきたら直ったという情報です。確かに連日30度を超えるような日が続いていたのですが、壊れた日の朝は気温が17度まで落ちていました。何時間か待って外の気温が上がってくればまた使える可能性がありそうです。あわてて業者に連絡することはやめて様子を見ることにしました。

こちらは同じ710のエラーが発生して基盤交換を実施されています。修理代金は2万3000円です。

給湯器壊れる | MAGNA DIARY

修理か交換か

現在使っている機種は24号という能力をもつ商品のようなので、同等機種を楽天市場で探してみました。工事費込みで十数万円という費用がかかりそうです。結構、お財布には痛いです。ただ、すでに十数年経つ機械なので、直してもまた別のところが壊れるリスクもあります。2万円から3万円かけて直すよりも、買い換えた方がトータルでお買い得になる可能性もありますので、悩むところです。

こんなことを調べているうちに、午前10時ごろになってきました。外も少しは気温が高くなってきています。

回復

ダメ元で運転を開始してみたところ、1回目は同じ710のエラーが発生していましたが、2回目は無事に運転を継続してくれてお風呂を沸かすことができました。今回はいったんこれで良しとしますが、これから寒くなっていきますので、またすぐに同様の事象が発生するものと思います。次発生した場合は、本気で交換を検討したいと思います。

寒い日に再び故障

数日が経過して再び寒い日にエラーコード710が発生しました。職場で給湯器の話をしても、やはり給湯器本体は相場が非常に不透明になっていて、お店によって値段が大きく異なるようです。ネットで見ていても、6割引や8割引といった表示が当たり前になっていて、不透明な業界であることがよく分かります。二重価格表示などで独占禁止法に違反しているような気もします。

ネットでは大きく分けて、給湯器本体だけで販売しているお店と工事費を込みで販売しているお店の二種類があります。給湯器本体だけを通販しても工事は近くのお店に頼むことになり、工事費がまた不透明になってしまうかもしれません。そこで、ネット通販で工事費が込みで表示されているお店で購入することにしました。標準工事でどこまでが含まれていて、オプション工事は何がいくらかかるのかまで表示されているお店でしたので安心です。今回はソウケンというお店でこちらの商品を購入しました。

本体+基本工事費全て込み 3年保証付【ノーリツ エコジョーズ ガス給湯器】 【リモコンセット RC-J101PEインターホン付】 GT-C246AWX BL 24号 都市ガス用 フルオート 壁掛形 ガスふろ給湯器

上記の商品が既に販売を終了しているので後継のエコジョーズ対応製品を紹介します。

このお店は日曜、祝日が休みでした。三連休の真ん中の日に壊れたので、注文のあと、日曜日のうちにメールで給湯器周りの写真を撮ってお店に送っておきました。ガス代が安くなるというエコジョーズの対応機器です。

火曜日に工事日の調整が順調に進んで木曜日午前中ということになりました。木曜日にお店から電話があり工事は午後にしてくれという話になりましたが、午後三時にはしっかりと作業が終わって給湯できるようになりました。追加工事代金もなく標準工事の範囲内です。

楽天市場で商品レビューを読んでいると、のらりくらりとした対応で工事が終わるまでに一ヶ月かかったというお店も他にはありましたので、今回は良心的な対応をして貰うことができて本当に良かったです。お店選びは大事だということを痛感しました。

【2021/10/01追記】

浴室リモコンの蓋が破損

浴室リモコンの蓋が壊れてしまいました。蝶番の部分のプラスチックが折れています。蓋が固定できません。部品としての購入方法をこちらでレポートしています。

ノーリツの給湯器浴室リモコンの蓋の破損
2017年に給湯器が故障し、ノーリツのエコジョーズ24号給湯器(GT-C2462AWX-2-BL)に交換しました。こちらの記事で紹介しています。 このときに業者の方に浴室に取り付けてもらったリモコンのプラスチックの蓋の部分が壊れてしまい、取...

コメント