ゴルフのレッスンを10年ぶりに再開することに

ほぼ10年近くゴルフから身を遠ざけていたのですが、そろそろ再開しようと考えて、まずは初心者向けのレッスンについて調べてみました。以前はスポーツクラブに併設されている鳥かごのような場所でレッスンを受けて、打ちっ放しのゴルフ練習場に行き復習するようなスタイルをとっていたのですが、今回もそれが良いだろうと思っています。

以前通っていたスポーツクラブは値段の高いところで、現在は24時間営業の安いスポーツクラブに変わってしまったのでゴルフレッスンはありません。

そこで、自宅と会社の通勤経路にあるところで、レッスンできる場所を探してみました。そんな中で見つけたのが、シミュレーションゴルフの設備を持っているところです。まずは雰囲気を確かめることを兼ねて体験レッスンの申し込みをしました。一回目の体験レッスンは1620円で受けられて、二回目も体験レッスンを受けるならば3240円となります。二回目を受けるのであれば一般のレッスンコースに入った方が良いかもしれません。こちらでは平日の夜は午後10時まで営業しているので有難いです。

さっそく平日の午後9時からのレッスンに申し込んでみました。公式サイトの体験レッスンの申し込み画面から必要事項を記入し送付した後は、メールでやりとりして日時を決めることができます。

最初の体験レッスンはお店のクラブ、グローブ、シューズを借りてやりました。ごく初歩的なところから指導してもらえて有難いかぎりです。

体験レッスンが終わったあとは全10回の初心者コースにそのまま申し込みました。初回は日曜日の午後で決定です。

土曜日には清瀬ゴルフセンターで練習、日曜日の午前には白糸台ゴルフセンターで練習し、初回のレッスンに挑みました。

レッスンと復習を繰り返してコースデビューできるようにしたいと思います。

【2018/08/20追記】

シミュレーションゴルフを使ったゴルフレッスンは、体験が一回と契約後が10回の計11回を受けました。アイアンのビジネスゾーンの練習から始まり、アイアンのフルスイングまで行ったのですが、残念ながらドライバーを振る段階までは到達しませんでした。

普通であれば10回の初心者向けレッスンの中で、アイアン、パター、ウェッジ、ドライバーは習うことができるようだったのですが、全くそこまでいきませんでしたので、しっかりと身につけるにはまだまだ時間がかかりそうでした。

このレッスンを10回受けた後に、初めてラウンドする機会があったのですが、当然ながら結果は惨憺たるものでした。

実はこの後は月謝を払えば通い放題のレッスンを別の場所で受け始めました。まさに量が質をカバーするぐらいの勢いで、多い月では11回もレッスンを受けまくりました。それでも、最初の3ヶ月弱はアイアンのビジネスゾーンの練習ばかりでしたので、いかに運動音痴だったかということを物語っていると思います。

それでも、現在はドライバーの練習をさせてもらえるようになり、今に至っています。ラウンド時のスコアも初心者レベルを脱出できませんが、最初と比べれば飛躍的に進歩しました。特にユーティリティがまともに打てるようになった効果が大きいです。

今度はフェアウェイウッドもまともに打てるようになれば、随分、ラウンドが楽になるのではないかと思っています。

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
ゴルフ・GOLF
スポンサーリンク
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント