JINSで普段使いのメガネを作成

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

三鷹駅の構内にあるJINSで普段使いのメガネを作りました。午前10時開店なので、空いている開店直後な時間を狙ってお店に行ってみると、狙い通り、お客さんはまだいませんでした。店員さんは2人体制でした。

店内にフレームがたくさん並べられているので、その中から気に入った商品を選びます。フォーマルというコーナーにあった、最もオーソドックスな商品を選択しました。フレームの代金は5000円で非球面レンズも付いてきます。


フレームを選んだあと検眼をお願いします。最初に遠くに家の絵が見える機械に通されて片目ずつチェックしました。オートレフケラトメーターという機械だそうです。

以前、吉祥寺のALOOKというお店でメガネを作った時は気球の絵でしたが、こちらは家の絵でした。

角膜の屈折や曲率などを測定して、遠視、近視、乱視の度合いを知ることができます。

この機械で数値を測定した後は仮のメガネに交換式レンズを付け替えながら微調整をしていきます。

緑色の背景の字と赤色の背景の字はどちらが見やすいか?、四方八方に伸びる線で太く見えたり細く見えたりするところはあるか、そして、文字が読めるか等を片目ずつチェックしていきます。検眼にかかった時間は10分ほどでした。商売とはいえ、手際が良くて素晴らしいです。

その後、レンズの種類についていくつかの提案がありました。ただ、メガネに後付けできる偏向レンズを持っているので、標準のレンズにしてもらいました。

フレームが耳の位置にうまくフィットするか、仮のメガネをかけた時に周りを見た際の違和感はないか?も確認してくれます。オンラインショップではここまでの確認はしてもらえないので有難いです。

JINSでは標準でも薄型の非球面レンズが付いてくるので良いと思います。後は会計をして手続きは完了しました。

後は出来上がりまで15分待ちです。すぐそばにQBhouseがあるので、髪の毛をカットして時間をつぶしました。

商品の受け取り時は保証に関する説明があります。保証は手厚いので安心でした。

たかだか5000円程度の価格でここまで対応してくれるのは素晴らしいことだと思います。



【2017/11/28追記】

購入してから二ヶ月ほどが経過しましたが、まったく問題は発生していません。くっきりと見えて装着感にも不都合はないです。やはり良い買い物でした。

【2019/07/08追記】

購入してから2年近くが経ちます。毎日、普段使いで利用していますが、とても頑丈で全く壊れる気配がありません。一年ほど前からゴルフを始めたのですが、非球面レンズのお陰で周辺の視野も乱れることがなく、スイングするときにあまり気にならないところも気に入っています。

しかし、とうとう、ノーズパッド(鼻の上にのる透明の部品)が折れて台座から取れてしまいました。あれだけ、紫外線にも晒されていたので、壊れても致し方ない時期ではあったと思います。

ノーズパッドだけの交換はできるのか調べてみると、なんとJINSで購入した商品であれば無料でノーズパッドを交換してくれるのだそうです。これから購入した店舗で取り替えてもらおうと思います。

コメント