白糸台ゴルフセンターは格安価格でシンプルな料金体系

シェアする

ネットでゴルフ練習場を調べている中で、府中市の白糸台ゴルフセンターという場所を見つけました。この日は日曜日で九州に台風が上陸して明日にかけて台風が関東に接近するというタイミングでしたが、朝から白糸台ゴルフセンターへ行ってみました。

車返団地というところの一角にあります。この周辺は車でよく通るのですが、大きい道路には面していないので存在に気がついていませんでした。初めて行く場合には、少々場所がわかりにくいかもしれません。駐車スペースはネットに面した場所と、道路を挟んだ向かい側の住宅に沿った場所にあります。天然芝を利用していて60ヤードと短めになっています。

建物に入るとすぐに受付があります。そこで、お店の人から空いている打席の番号が告げられます。「1番、3番、7番、10番」という感じです。1番はもっともクラブハウス寄りで、打ち出しの部分に少し凹凸があります。11番が一番奥になります。2階もあるのですがまだ利用したことがありません。打席の番号を選ぶと4枚のメダルをもらえます。メダル1枚で50個のボールをもらえます。

今どき、この立地で打席料は100円、ボールは50個で400円と超リーズナブルな価格体系になっています。

後ろの壁際にコインを入れるとボールが出てくる機械があります。ボールが出てくる場所のところに黄色い買い物カゴを置いてからコインを入れます。ゴロゴロゴロとボールが出てきます。気になって軽くボールを数えてみると、本当に50個ありそうでした。ときどき、詰まって出てこないことがあるようで、係の人を呼んでいる人もいました。

打席はこんな様子になっています。


日曜日の朝9時前でしたが、お客さんは5人くらいいました。

60ヤードなのでドライバーの練習をしている人は簡単に向こう側のネットにあたってしまっていました。球筋を確認することはできそうな距離です。私自身は超初心者でアイアンでの練習が主なので、これだけの距離があれば十分です。

私が行った時点では空いている打席もありましたが、そのうち一階の打席は埋まっていました。人気の練習場のようです。最近、閉鎖するゴルフ練習場も増えてきているのですが、ぜひ白糸台ゴルフセンターには今後も継続して営業を続けて欲しいと思います。

【2018年6月10日追記】

こちらのゴルフ練習場ですが、2010年に日本テレビ系列で放送された「プロゴルファー花」でロケ地として利用されていました。主人公の花のお父さんが作った小さな練習場という形で登場しました。

【2018/06/24追記】

日曜日の朝、午前8時半ごろに練習に行ったのですが、残念ながら一階は満杯で待ちとなってしまいました。奥のソファーで待っていると、淹れたてのコーヒーをご馳走になりました。

10分も経たぬうちに空き打席ができたので、練習を始めることができました。やはり、天然芝なのでアプローチの練習にはもってこいだと思います。

スポンサーリンク