【閉鎖】白糸台ゴルフセンターは格安価格でシンプルな料金体系

4.5
サイト運営費捻出のため広告を使用しています

【2022/05/28追記】今日、車で白糸台ゴルフセンターの横を通る機会があったのですが、更地になってしまっていました。アプローチの練習をするのにも非常に都合の良い練習場だったのですが、閉鎖されてしまいました。コロナ禍で入場制限をしていた時期もあって足が遠のいていたのですが、また利用を再開したいと思っていたので本当に残念です。マンションになってしまうのでしょうか。

ネットでゴルフ練習場を調べている中で、府中市の白糸台ゴルフセンターという場所を見つけました。この日は日曜日で九州に台風が上陸して明日にかけて台風が関東に接近するというタイミングでしたが、朝から白糸台ゴルフセンターへ行ってみました。

スポンサーリンク

場所は車返団地の一角

車返団地というところの一角にあります。この周辺は車でよく通るのですが、大きい道路には面していないので存在に気がついていませんでした。初めて行く場合には、少々場所がわかりにくいかもしれません。駐車スペースはネットに面した場所と、道路を挟んだ向かい側の住宅に沿った場所にあります。天然芝を利用していて60ヤードと短めになっています。

建物に入るとすぐに受付があります。そこで、お店の人から空いている打席の番号が告げられます。「1番、3番、7番、10番」という感じです。1番はもっともクラブハウス寄りで、打ち出しの部分に少し凹凸があります。11番が一番奥になります。2階もあるのですがまだ利用したことがありません。打席の番号を選ぶと4枚のメダルをもらえます。メダル1枚で50個のボールをもらえます。

打席料は驚きの100円

今どき、この立地で打席料は100円、ボールは50個で400円と超リーズナブルな価格体系になっています。

後ろの壁際にコインを入れるとボールが出てくる機械があります。ボールが出てくる場所のところに黄色い買い物カゴを置いてからコインを入れます。ゴロゴロゴロとボールが出てきます。気になって軽くボールを数えてみると、本当に50個ありそうでした。ときどき、詰まって出てこないことがあるようで、係の人を呼んでいる人もいました。

打席の様子

打席はこんな様子になっています。

日曜日の朝9時前でしたが、お客さんは5人くらいいました。

60ヤードなのでドライバーの練習をしている人は簡単に向こう側のネットにあたってしまっていました。球筋を確認することはできそうな距離です。私自身は超初心者でアイアンでの練習が主なので、これだけの距離があれば十分です。

私が行った時点では空いている打席もありましたが、そのうち一階の打席は埋まっていました。人気の練習場のようです。最近、閉鎖するゴルフ練習場も増えてきているのですが、ぜひ白糸台ゴルフセンターには今後も継続して営業を続けて欲しいと思います。

【2018年6月10日追記】

プロゴルファー花

こちらのゴルフ練習場ですが、2010年に日本テレビ系列で放送された「プロゴルファー花」でロケ地として利用されていました。主人公の花のお父さんが作った小さな練習場という形で登場しました。

こちらでプロゴルファー花のレポートをしました。

【2018/06/24追記】

日曜日の朝、午前8時半ごろに練習に行ったのですが、残念ながら一階は満杯で待ちとなってしまいました。奥のソファーで待っていると、淹れたてのコーヒーをご馳走になりました。

10分も経たぬうちに空き打席ができたので、練習を始めることができました。やはり、天然芝なのでアプローチの練習にはもってこいだと思います。

【2019/02/22追記】

土曜日に訪問

土曜日の午後に時間があったので、白糸台ゴルフセンターに行きました。

意外と打席は混雑しているようでしたが、一階の打席が運良く空いていて案内してもらえました。今回は、こちらでははじめての2時間打ち放題を体験しました。週末は午後12時から午後4時まで打ち放題を実施しているようです。

こんな便利な場所にあるのに、2時間1600円という料金は大変に良心的でした。

ここの魅力は天然芝が整備されていることです。70ヤードほどの距離しかないものの、アプローチの練習にはもってこいの環境です。

2時間で350球の球を打ちました。そのうち200球以上はアプローチ練習だったと思います。

また、打ち放題も利用したいと思います。

【2019/03/31追記】

アプローチ練習

白糸台ゴルフセンターは距離が短いので、打った球がどんな軌跡を描いたかはわからないのですが、自然の芝が敷き詰められているのと目標が多く設置されているので、アプローチの練習には良いと思います。最近は長い距離メインで練習をするときには仙川ゴルフ練習場、アプローチ主体で練習するときには白糸台ゴルフセンターと使い分けるようになりました。

仙川ゴルフ練習場も打席料が不要で一球あたりの単価が安いので使いやすい練習場です。距離は100ヤード弱程度です。

三鷹市の仙川ゴルフ練習場でスイング練習
仙川駅から徒歩15分ほどのところでしょうか。吉祥寺駅から仙川駅へと向かうバス通りから少し入ったところにある仙川ゴルフ練習場というところへ平日の夜に行きました。住所は「東京都三鷹市中原1丁目3-6」、電話は「03-3300-3703」です。 ...

もっと長い距離でどこまで球が届いたかを見るときは、ウインズゴルフステーション新座に行っています。

ウインズゴルフステーション新座でスイング練習
いくつかゴルフ練習場に通いながら、自分にあったところを探しているのですが、今回は知り合いから良いと聞いた新座のウインズゴルフステーションというところに行ってみました。都内近郊では最大級の練習場です。関越道の新座料金所のすぐ近くにあります。 ...

3階打席は打席料が無料で一球あたり単価も安いです。

【2020/05/16追記】

緊急事態宣言

本日、白糸台ゴルフセンターの横の道を通ってみたのですが、「緊急事態宣言が発令されているため、白糸会専用」という貼り紙がありました。白糸会というのは、町内会のようなものでしょうか。集中的にアプローチの練習をしたいので、白糸台ゴルフセンターで練習をしたいのですが、早く新型コロナウイルスの感染が収束して、通常営業に戻ってくれることを期待したいです。

【2020/09/22追記】

久しぶりの練習

新型コロナウイルスも少し落ち着いてきたので、久しぶりに白糸台ゴルフセンターに行きました。シルバーウイークの4日目、祝日の午後2時頃の訪問です。一階打席も比較的空いていたので、ゆっくりと練習ができました。

こちらの練習場、ドライバーのティーの下の部分は固いプラスチックなので、ダフるとドライバーのヘッドの底に傷が付いてしまいます。そこで、今回はアイアン、ウェッジ、ユーティリティ、ウッドの練習を中心にしました。

【2021年8月23日追記】

スープカレー鳩時計がおすすめ

同じ車返団地にあるスープカレー鳩時計というお店がおすすめです。

スープカレー鳩時計

 

場所は白糸台ゴルフセンターから徒歩数分、武蔵野台駅に近いコープみらいやセブンイレブンなどが集まっている場所の近くです。ここに団地の商店街がありダイソーなどもあるのですが、この一角にスープカレー鳩時計があります。コープみらいの向かい側に団地商店街の駐車場があり数台の車を停めることができます。

こちらがスープカレー鳩時計に行った際のレポートです。

車返団地のスープカレー鳩時計でチキンのスープカレー
先日、府中市の車返団地にあるスープカレー鳩時計というお店に行く機会がありました。団地の商店街にあるお店です。団地の商店街とは思えないほど今風の雰囲気のお店に仕上がっていて店内も混雑していました。まるでお洒落なカフェのような雰囲気です。 お店

コメント