ニューサンピア埼玉おごせのゴルフ練習場はプリペイドがお得

サイト運営費捻出のため広告を使用しています


9月18日、敬老の日に埼玉県の越生町にあるニューサンピア埼玉おごせという施設に行って来ました。もともとは埼玉厚生年金休暇センターという場所だったようです。宿泊施設やレストラン、温泉などがそろっていますが、そんな付属施設の一つにゴルフ練習場があります。事前にネットで調べたところ、自然に囲まれて良さそうな場所だったので、ドライブがてら行ってみました。

この日は九州から東北にかけて台風が抜けていった日でしたが、朝6時くらいには晴れ間も見えて問題はなさそうです。午前7時前に自宅を出て途中でガストで朝ごはんを食べて、午前8時過ぎに現地に着きました。ホテルの駐車場にクルマを停めて、まずはフロントに行ってみました。受付の人に聞いてみると現金であればそのままゴルフ練習場にいっても良いし、フロントでプリペイドカードを買っても良いという話でした。

スポンサーリンク

プリペイドカード

プリペイドカードは3000円券で700球分、5000円券で1250球分です。一球あたりになおすと、4円程度となり、かなりお得です。

営業時間も長く、朝の6時から夜の9時まで営業しています。月曜日と金曜日は球拾いのために夜は8時に終了です。

今回は3000円券を買っておくことにしました。ホテルのフロントからゴルフ練習場まではかなり離れています。ゴルフ練習場は高台にあるので、こんな動く歩道で上っていくようになっていました。

駐車場

ゴルフ練習場のそばにも駐車場がありますので、そちらにクルマを停めるとよいでしょう。本館近くの駐車場からだと少し歩くので大変です。

練習場の様子

この日は昼間に33度まで気温が上がる予想でしたが、この辺は涼しい風が吹き抜けていました。

練習場利用にあたっての注意書きです。こちらの案内板では施設の名前が埼玉厚生年金休暇センターゴルフ練習場となっていました。

 

いくつか目標がありますので、ただなんとなく打つ練習以外に目標を定めて打ち込む練習もできます。

 

 

この日は200球分打ったところで疲れてしまったので、まだ500球分のプリペイドカードが残っています。また、練習に来ます。

【追記】

マナーの改善

日を置いて、また越生町のこちらの練習場までやってきました。今回は午前18時過ぎに着いたのですが、比較的打席は混雑していました。

今回来て驚いたのは客のマナーが非常に悪いことです。無人で営業していることもあって、何でもありの世界になっていました。特に客通しの話がうるさいです。女性が練習をしていると周囲に男性が集まってきて大きな声で世間話をしています。鼻歌を歌っている客もいれば、一打うつごとに声を出している客もいました。

また、通路ではパターの練習を始める客までいました。人の打席の灰皿までやってきてタバコを吸い始めたり、何でもありの世界になっています。地元の人通しで親睦を深めることは大事だと思うのですが、最低限のマナーを守ってほしいところです。

【2021年3月2日追記】

地域共通クーポンでプリペイドカード

昨年、GoToトラベルを利用してニューサンピア埼玉おごせに宿泊しました。こちらの記事でレポートをしています。

ニューサンピア埼玉おごせに宿泊
GOTOトラベルキャンペーンを利用して、埼玉県の越生町にあるニューサンピア埼玉おごせというところに行きました。 ニューサンピア埼玉おごせ こちらは単にホテルだけではなく、テニスコートやプール、ゴルフ練習場なども備えた総合的なレジャー施設にな

このときに貰った地域共通クーポン券でゴルフ練習場のプリペイドカードをもらいました。3000円で700球打てます。宿泊した際には400球分を使ったのですが、残りの分を利用するために先日、ニューサンピア埼玉おごせに行きました。

この日は2月の日曜日、お昼過ぎでしたが、とてもよく晴れていて暖かい日でした。入口に近いところにある打席ではレッスンプロの方がちょうどレッスンをしていました。入場した際に「こんにちわ」と声をかけてくれるので驚きました。レッスン1回、20分で1000円です。

無事に300球の練習を終えてプリペイドカードを使い切ることができました。

バンカー練習場

この日は無料のバンカー練習場も使ってみました。砂が薄めでしたが贅沢は言っていられません。球は備え付けのものがあります。斜面側に向かって打つ形になります。球が戻ってきてくれると良いのですが、上で止まってしまうものが多かったのであとで球拾いをするのが大変でした。

 

コメント