ホンダ グレイスのドアミラー格納スイッチに蓄光シール

シェアする

ホンダ グレイスのEXグレードは欲しいと思うような装備はほとんどが付いているので、あまり不便に思う局面はないのですが、唯一、エンジンを切ったときに自動的にドアミラーを格納してくれる機能がありませんでした。クルマを停めた際にドアミラー格納スイッチの場所を見付けるのも大変です。いろいろなスイッチにはライトが埋め込まれているのですが、なぜがドアミラー格納スイッチだけはライトが付いていませんでした。

このドアミラー格納スイッチは少し場所的にも分かりにくいところにあり、周りが暗いときには手探りだけでは分からないことがあります。ネットで対処法を見つけてみると、スイッチに専用のライトを取り付ける改造をしている例がありました。ただ、パネルを外したりする必要があり、かなり大変そうです。

後付けで自動格納にするための装置も販売されていますか、これも自分で取り付けるのは大がかりになってしまいそうでした。

試しに真っ暗なところでもスイッチの場所が分かりやすくなるように、ダイソーで販売されていた蓄光シールをスイッチの上から貼り付けてみました。蓄光シールは昼間の光のエネルギーを吸収して、夜間は薄暗く光ってくれるシールです。楽天市場などでは何百円かで販売されていたのですが、ダイソーで100円で販売されているのを見て思わず買ってしまいました。

この商品、安いから性能はたいしたことがないのではないか?と疑っていたのですが、実際使ってみると、暗くなってからかなりの時間にわたって、ほのかな光で発光してくれます。周りが暗いときでも、スイッチの場所が分かるのは便利ではあります。ライトを埋め込むよりも簡単に施行できてしかも安いので、良かったと思います。

ニューモデル速報 第504弾 ホンダ・グレイスのすべて
三栄書房 (2014-12-12)
売り上げランキング: 19,663
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク