Amazonのスマートスピーカー「Amazon Echo Dot」を使ってみました

シェアする

各社からAIスピーカー(スマートスピーカー)の発売が相次いでいますが、その中で、Amazonが発売しているAmazon Echo Dotを購入しました。5980円ですがAmazonのプライム会員がキャンペーン期間に招待をリクエストして購入すると2000円引きの3980円になりました。スマートスピーカーの中ではかなりの格安価格です。

Amazonのスマートスピーカーを選択したのは、対応している音楽ストリーミングサービスによるところが大きいです。Amazonプライム会員になっているので、Amazonプライムミュージックで公開されている音楽は自由に聞くことができます。11月に開始されたばかりのAmazon Music Unlimitedをはじめ、ほかの有料サービスと比較すると公開されているコンテンツの量は限られるのですが、100万曲以上がラインナップされていますので、私にとっては十分です。

スポンサーリンク

Echoの申し込み

Amazon Echoは2017年11月8日から招待のリクエストができるようになりました。私自身は11月8日の夜に、EchoとEcho Dotのリクエストを実施したのですが、いつになっても招待メールがきません。3週間経ってようやく12月1日になって。Echo Dotの招待メールが届けられました。私より後に申し込んだ人に招待メールが先に来ていたりもしたので、どんな順番で招待メールをAmazonが送っているのかはよく判りません。

また、招待メールを見て分かったのですが、複数のEcho商品に対してリクエストを実施していた場合は、そのうちの一つの招待メールしか来ないそうです。Amazonとしては商品が品薄なので仕方のない措置なのでしょう。

Echo Dotの到着

招待メールが来た12月1日にすぐ購入の手続きを終わらせてしまいました。そして12月2日には、Echo Dotが到着しました。Echoの最大の特徴は値段が安いことに加えて、スキルという仕組みで機能拡張が後からできるところです。日本では200あまりのスキルでスタートしましたが、米国では2万以上のスキルが準備されているそうです。米国では2014年末から発売されていますのでスキルの拡充も進んでいますが、日本は発売されたばかりなので出だしは200あまりでも致し方ないところです。しかし、これから先はEchoに対応したスキルはの数は日本でもどんどん増えることは間違えありません。

スキル

スキルには下記のようなものがあります。

・PARCO

・RBBTODAY News

・おやすみオルゴール

・カブコム

・ぐるなび

・じゃらん

・Yahoo!ニュース

radiko.jp

・ケータイWatchニュース

・クラウドWatchニュース

・ウェザーニュース

本体の仕様

スピーカーサイズ 0.6インチ

Dolbyデュアルスピーカー 搭載なし

3.5㎜ステレオミニジャック

ネットワーク IEEE802.11a/b/g/n Bluetooth

重量 163グラム

本体色 ブラック or ホワイト

保証期間 90日

準備

Amazon Echoを利用するためには、Amazon Alexaアプリを使用します。iOS用とandroid用が公開されています。

このアプリを使って、Amazonアカウントとの紐付けやWiFiの設定を実施するようになっています。基本的な設定はWiFiなどの必要な環境さえ整っていれば5分程度で終わってしまいます。スキルを有効にするときにも、このアプリを使ってスキルを選んで有効にする形にないます。スマホアプリでスキルを開くと一覧から選ぶことができます。

Amazon Echoは電源を供給する端子がマイクロUSB端子になっています。付属のACアダプターからUSBケーブルを接続して電源を供給します。マイクロUSB端子を使っているのは汎用性が高いので、例えば外出先でスマホとテザリングをして、モバイルバッテリから電源を供給するような使い方も想定できます。また、クルマの中でもシガーソケットからUSB端子に電源を供給して、クルマの中でEchoを使うという使い方もありえます。特に運転中は手を使うことができないので口で操作できることは便利かもしれません。

EchoはAlexaと呼びかけると起動して、質問に答える準備をしてくれます。

実際に利用してみたところ、思っていたよりもきちんと音声を認識してくれます。また、スキルを追加することで回答できることが増えていくのもおもしろいです。

10年ほど前であれば音声認識の精度は非常に悪くて、あまり使い物にならなかった記憶があるのですが、これほど技術が発達したことには驚くばかりです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク