非金属タイヤチェーン雪道楽T-LOCKを購入

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

以前載っていた日産のラフェスタでは冬用にスタッドレスタイヤとタイヤチェーンの両方を準備していたのですが、買い換えたホンダ グレイスでは緊急用にタイヤチェーンをまずは備えておくことにしました。

ラフェスタとはタイヤサイズが違うので、チェーンも買い換えなくてはいけません。

  • ラフェスタ 195 60R15
  • グレイス ex 185 55 R16

今までは金属の亀甲チェーンを使っていましたが、今度は装着がしやすそうな非金属チェーンに挑戦することにしました。

楽天市場の売り上げランキングなどを参考にしながら選んだのが、雪道楽 T-LOCK EM-08という商品です。

 

安くて人気ランキング上位の別の商品もあったのですが、商品レビューを見ると走行中に壊れたという内容の投稿がいくつか見られたので、チェーンでは実績のある会社の商品を選びました。

商品の公式ページはこちらになります。

ばね・ケーブル、リール、カー用品の製造販売|中発販売株式会社
ばね・ケーブル、リール、カー用品、タイヤチェーンの製造販売 中発販売株式会社のホームページです

製品の特徴は下記のように紹介されています。

■ラクラク装着可能
■3点締めで力を分散
■締め上げとロックが同時にできる!
■高耐久!
■スパイクピンは超硬合金

購入後、二日程度で商品は到着しました。

T-LOCK 雪道楽 タイヤチェーン

思っていたよりも、箱が大きいです。金属チェーンよりは軽いのですが、容積は何倍にもなってしまいます。緊急用なのにトランクの中をかなり占領してしまうことが残念です。

特にジャッキや車の移動をすることなく装着が可能ということになっていますが、説明書きを見る限り、ちょっとしたコツが必要なようにも見えるので、今度、晴れた日に試しに装着してみたいと思います。

【2017/12/31追記】

よく晴れて気温が暖かった日に試着をしてみました。ジョイントの部分が小さく折りたたまれてしまっており、そのままでは装着できないので、これを真っ直ぐに伸ばすところから作業をしました。

タイヤの裏側にマニュアル通りに回し込んで、上から被せるようにチェーンを装着してきます。上の赤いロックを取り付けて、裏側からグイグイと手前側に引き出し、下側の引っ掛ける部分を取り付けたところまでは良かったのです。

今度は上の黄色いロックを取り付けようと思ったら、これが届きません。

改めて、商品の型番(EM-08)とタイヤのサイズ(185-55-R16 夏タイヤ)を比較してみたのですが、適合品で間違えがないようです。

販売店は年末年始休暇に入って確認することができないので、年始明けに連絡をしてみたいと思います。

コメント