テーマをLION BLOGに変更しました

LION BLOG

こちらのブログではコンテンツマネジメントシステムのワードプレスにSIMPLICITYというテーマを組合わせて構成していました。ワードプレスはブログサイトを運営するためには超定番なシステム、SIMPLICITYもSEO効果やカスタマイズ性が非常に良いことから人気のあるテーマです。

LION BLOGを発見

2018年に入って、ワードプレス用のテーマの流行がどのようになっているか調べていたのですが、その中で人気が高まってきているのがLION BLOGです。SYMPLICITYと同様にテーマは無料で利用することができます。

AMP対応、SNSとの連携、関連記事の表示、人気記事の一覧表示等がプラグイン無しで実装できるのが特徴です。特にサイト表示が早いと評価されていました。試しにどの程度快適になるのかを確認したくて利用してみることにしました。

子テーマも利用

子テーマもあわせて公開されていたので一緒にダウンロードして、このサイトに適用してみました。親テーマと子テーマの両方ともアップロードして、子テーマの方を有効にすれば利用されるようになります。

子テーマを使うメリットは、必要なカスタマイズは子テーマの方に行っておくことで、テーマのアップデートをしたときにカスタマイズの内容を失うことがないことです。

設定

カスタマイザーから必要な設定を実施していきます。カスタマイズ項目は多岐に及んでおり、慎重に設定を進めていきました。FACEBOOKとの連携の設定で難しいところもありましたが、他の解説記事をネット検索で探すことで何とか対応できました。

アイキャッチ画像を一律表示するか表示しないかを選択することができるようになっています。アイキャッチ画像を従来も全ての記事に付けるようにしてきています。ただ、アイキャッチ画像を表示すると各投稿の先頭に表示されてしまう他、一覧などのサムネイル画像も全てが表示されるようになるので、少しゴテゴテした感じになりました。そこで、サムネイル画像をオフにしたのですが、そうすると、記事を投稿した時にサムネイル画像を設定することすらできなくなってしまいました。

今の所、特に問題は発生していないように見えます。数日利用していく中で問題の有無を見極めていきたいと思います。

【2018/01/22追記】

その後利用している中で気がついたのですが、広告が表示されなくなったり、広告が枠からはみ出していることがあったりして、いったんテーマを元のsimplicityに戻しました。原因を追求してから対策がわかった時点で、LION BLOGにリトライしたいと思います。

コメント