「03-5728-9768」からの不審なショートメッセージ

今日、スマホへこんなメッセージを着信しました。

登録料金の未納が発生しております。本日ご連絡なき場合、法的手続きに移行処理します。アマゾンカスタマーセンター

今回、着信を受けたスマホは貸与されているもので、Amazonでの買い物に利用したことはありませんので、Amazonの登録情報にも登録されていません。従って、この電話番号にメッセージが来ること自体が怪しいです。

しかも、Amazonが未納の取り立てをするというシチュエーション自体が考えにくいです。商品の購入時に銀行振り込み等で購入していれば、振り込みをしない限りはAmazonが商品を送ることはありませんし、もしもクレジットカードで買い物をしているならば、購入時のクレジットカードのチェックでひっかかるはずです。

また、何かあったとしても、ショートメッセージで送ること自体はなく、Amazonはメールを利用するものと思います。

考えられるのは詐欺をしようとしている会社が、片っ端から携帯電話番号に対してショートメッセージを送っているということなのではないかと思います。Amazonに登録料金の未納などあるはずがないと思った人が、この電話番号に電話すると、指定した口座にお金を振り込むように誘導していくのでしょう。

念のため、この電話番号でネット検索をしてみたところ、「詐欺の可能性(大)」といったタイトルの情報が出てきました。

この電話には絶対に電話をせず、何も対応せずにメッセージそのものを削除した方が良いでしょう。警察に捜査をしてもらい、犯人逮捕につなげて欲しいところです。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
日記・ショッピング
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント