Yahoo!の乗換案内アプリが使いやすい

シェアする

最近はもっぱら乗換案内ソフトはYahoo!のアプリばかりを利用しています。ジョルダンなどの乗換案内における老舗の会社は、やはり会社の運営のために、無料版と有料版の二種類を準備して、どうしても差別化のためには無料版で機能制限を実施せざるを得ません。

一方でYahoo!は無料アプリに惜しげもなくどんどん新しい機能を追加していて、使いやすさがとても向上してきています。例えば、会社へ行くときにはiPhoneの通知画面に自宅最寄り駅からの直近の列車の時間がカウントダウンで表示されたり、逆に会社から帰る時間帯には会社最寄り駅の発車時刻のカウントダウンをしてくれる機能がありますが、これは本当に使いやすいです。

Yahoo!は広告収入を目的にしていて、いかにポータルサイトへ人を呼び込むかがビジネスモデルの源泉なので、ジョルダンなどは厳しい競争環境にあるのではないかと思います。Yahoo!としては同様の戦略で本当にたくさんのアプリを公開しています。例えば、カーナビアプリでも、Yahoo!のアプリはとても多機能で使いやすく、しかも無料で使うことができるので、よく利用しています。

まだ、パソコンが全盛だった時代は時刻表がパソコンソフトで確認できるだけでも画期的なことでした。その頃のソフトはまだかなり高かったと思います。やがて、出発時間や到着時間と目的地の駅を指定すれば、最適な鉄道路線の案内が瞬時に確認できるようになりました。以前であれば、時刻表をめくりながらどの列車に乗るのか一生懸命に調べていましたが、そんなことがまったく嘘のように簡単になりました。

フェリーと列車だけで、どうすれば稚内から鹿児島まで最速で着くことができるか?などとクイズを出して友だちと時刻表を調べることなんかもしていましたが、今では最適なルートが案内されてしまいますので、あまり遊びにはならないかもしれません。

その後はスマホが全盛になったことで、ジョルダンなどの専門会社がアプリを公開しましたが、あとからYahoo!がアプリを公開し機能追加を続けることで今に至っています。ジョルダンは法人向けに旅費の精算などで利用するサービスの提供などもして、収入につなげています。

今乗換案内アプリもここまで便利な機能が搭載されると、新しい機能の追加アイディアを出すのも大変なのではないかと思います。どんな、あっと驚くような機能が追加されていくのか、非常に楽しみです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク