ホンダ グレイスの燃費

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

昨年10月に前期型を中古で購入してから、7000Kmほど走行しました。クルマはとても順調です。

ちょっと戸惑う動作があるのは、踏切手前で停車していた際に、踏切が開いて走り始めた時、踏切の坂を越えるまではアクセルを踏み込んでも思った通りに反応してくれないことがある点です。モーター走行とガソリン走行の微妙な切り替えの制御のタイミングが絡んでいるのかもしれません。

燃費は冬場は1リットルあたり20Kmを大きく割り込むことも多かったのですが、春場になって暖かくなると、23Km程度が出るようになりました。冬場はエンジンが冷え切っていて、暖機運転の時間が長くなるので、チョイ乗りなどをしてしまうと、大きく燃費を落とすことになるのでしょう。

ここ半年での平均燃費は車載メーターの表示で19.1Km/リットルです。前に乗っていたクルマと比較すると、同じガソリン量で2倍近く走れていますので、お財布にとても優しいです。ガソリンスタンドに以前は毎週寄っていましたが、今は3週間に一回程度の頻度に減りました。

今後、平均燃費も徐々に伸びると思いますので、どこまでの数字になるのかが楽しみです。

【2021/08/10追記】

購入してから4年間ほど経過します。ここまでの全体の平均燃費は20Km/l程度で落ち着きました。十分な実燃費なので満足しています。

コメント