ゴルフのラウンド用にクリップオン式の偏光サングラスを購入

シェアする

夏のラウンドで気になるのは日焼け対策になります。お肌のケアというよりも、ラウンド中に強い光を浴び続けると、余計に体力を消耗してしまうので、これを防ぐのが最大の目的です。すでに、速乾性、長袖の機能性下着を入手したので、この上からポロシャツを着ることで、着るものは大丈夫そうなのですが、もう一つ大事なのは目のケアということになります。

普段、車を運転するときは偏光サングラスを利用しているのですが、長時間の運転であっても圧倒的に目の疲れが少なくて済むことはわかっているので、ラウンドでも効力を発揮してくれるはずです。また、偏光レンズはクリーンの芝目をはっきりと見せる効果もあるので、パット数を減らしてくれる効果もあると言われています。こちらの効果も実際のラウンドで確認したいところです。

車を運転しているときに使っている偏光サングラスはクルマ専用にしてあるので、ラウンドも含めた普段使いようにもう一つ入手することにしました。

近視を矯正するためにラウンド中はメガネをかける場合が多いので、サングラスを購入するとすれば、その上から被せるように装着するサングラス、もしくは度付きサングラス、または持っているメガネにクリップで留めるタイプのサングラスが有力候補になります。

度付きサングラスはオーダーして作る感じになって値段も張りますし、メガネの上から被せるように装着するサングラスは見た目が物々しい感じになるので、今回はクリップでメガネに留める安価なサングラスを入手することにしました。こちらの商品になります。

Glazata 前掛け偏光サングラス UV400 紫外線カット 超軽量 メタルフレームスポーツサングラス ドライブ /野球 / 自転車/ 釣り/ランニング/ゴルフ/運転 男女兼用 はい色(昼間用))

ラウンドの日にちが近づいているので、発送期間や値段で考えると、Amazonが第一候補になります。商品の中でプライム対象、そして人気がある安価な商品を選びました。数値的に見ても性能に問題はなさそうです。

Amazonプライム会員なので、当日お急ぎ便が適用されて、その日のうちに配達される形になりました。

【追記】

さっそくラウンドで使って見ました。思っていた通り、目の疲れはまったく違います。また、グリーンでは芝目がよく見えて、パットも楽になりそうな感じでした。芝目が見えても腕が追いついていないので、まったくスコアには反映されませんでしたが・・。

しかし、ティーショットのあとなど、球がどこに行ったのか分からなくなってしまいます。ゴルフに使うためには、可視光線の透過率が低すぎたかもしれません。

難点はメガネが重くなりますので、スイングのときや走っているときにフレームがずれやすくなる点です。フレームがもっと密着するタイプのメガネに合わせる良いのかもしれません。

よく晴れた日差しが強いにはこれからも使おうと思います。ただ、球がもう少し見えるように可視光線の透過率がもう少し高い商品も入手しておきたいと思っています。

そこで、こちらの商品を購入してみました。

こちらのライトグレーが可視光線透過率が高かったため、注文しました。

先日、こちらの変更グラスをつかってラウンドしてみましたが、今度はティーショットをしたあとも十分にボールを見ることができて、ラウンドへの支障はありませんでした。グリーンでも芝目がよく見えるので、パターショットをやりやすくなります。パターの回数を少し減らすことができました。これからラウンドするときには愛用したいと思っています。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク