吉祥寺のパルコブックセンターが閉店

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

吉祥寺パルコの地下に書店がありました。昭和55年にオープンした当初は非常に大きな店舗面積で色々な本や雑誌が置いてあったので、非常に重宝しました。

こちらでは、画材なども扱っていて、吉祥寺の文化を発信しているような垢抜けた感じがありました。

スポンサーリンク

吉祥寺の本屋さん

当時の吉祥寺は東急百貨店の中に紀伊国屋書店、駅ビル ロンロンの二階にも書店がありましたが、ロンロンの方は便利な反面、店舗面積が狭く取り扱っている書籍の種類が少なかったので、主に雑誌などを購入するのに利用していました。紀伊国屋書店は東急百貨店の上の方のフロアにあったので、あまり利用していませんでした。

あとは、近隣では三鷹駅南口の三省堂書店によく行っていたと思います。こちらの場所は、現在はバーミヤンになってしまいました。

パルコブックセンターの閉店

そんな、吉祥寺パルコのブックセンターがこの2018年7月29日に閉店してしまったそうです。最近は本をネットで買う人が明らかに増えたほか、電子書籍を使う人、そもそも本を買わずにネットで調べ物を終わらせてしまう人も増えたので、大型書店を維持するのは大変なことだと思います。

アップリンク吉祥寺

跡地はスクリーン数が5つあるミニシアター、アップリンク吉祥寺パルコが2018年冬にできるそうです。吉祥寺には北口にバウスシアターというミニシアターがありましたが、2014年に閉館してしまいました。

映画もネットで配信されるものを楽しむ人が増えましたが、シネコンという形態で観客を取り返してもいるので、また新しい形の吉祥寺の文化の発信基地となることに期待したいです。

【2019/01/14追記】

映画館「アップリンク(UPLINK)吉祥寺パルコ」が、2018年12月14日(金)に吉祥寺パルコにオープンしました。パルコブックセンターがあったところを改装してのオープンです。

上映作品はこちらで確認することができます。

アップリンク吉祥寺(吉祥寺)上映スケジュール・上映時間:映画館 - 映画.com
アップリンク吉祥寺(吉祥寺)の映画館情報をご案内! 上映スケジュール・上映時間や、アクセス方法、料金・割引等、知りたい情報がきっと見つかる! - 映画.com

最新作ではなく、過去の名作など厳選した映画が公開されている様子です。

【2021/02/25追記】

2023年および2024年にパルコの津田沼、および新所沢が閉店することが発表されました。駅周辺の競争が激化したことに伴う撤退となります。

コメント