楽天市場 アルペンでの発送までにかかる期間

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

先日、楽天市場のアルペンでクラブを購入しました。アルペンと言えば、街中でゴルフ用品を「ゴルフ5」というお店で販売している大手のチェーン店です。日曜日の夜に楽天市場で購入し、すぐに受け付けたことを報告するメールは来ました。

ただ、ここまでは良かったのですが、その先がよくありません。木曜日になっても発送することを連絡するメールは来ませんでした。

金曜日にラウンドの予定があり、そこで使いたかったので、水曜日の夜に発送状況を購買履歴の専用フォームで問い合わせてみたところ、こちらの回答も来ません。

まずは、商品手配の見通しを返事するのが鉄則だと思うのですが、まったくどういう状況なのか判りませんでした。

最近では、在庫がある商品であれば注文を受けて翌日には発送するのが通例になってきていますが、このように発送に時間がかかるのは不思議でなりません。

スポンサーリンク

公式サイトの記載

仕方がないので、もともと公式サイトには発送までにどれくらいの時間がかかると書いてあったのか調べてみました。

アルペンが直接運営している通販サイトでは、注文後、翌日に発送を基本にしているようですが、楽天市場のアルペンではどんなSLAになっているのか、改めて調べてみました。すると、サイトにはこんな記載があります。

・発送、お問い合わせ受付を毎日実施
・受付日を含め、4日以内の発送を予定しております。(商品手配上、更に日数が掛かる場合がございます)
・商品手配ができない場合は3日以内に返答する

メールでの記載状況

また、購入直後に返送されたメールには下記のように記載がありました。

・通常納期はご注文日(ご入金確認日)の翌営業日より起算して、3日~5日後で出荷予定です。(楽天のあす楽は除きます。ランニングマシン、卓球台など大型商品、加工を伴う商品は更に日数を要します)

発送までの期間

サイトに書かれているSLAよりも、メールに書かれているSLAの方が悪く整合がとれていない点は気になります。また、注文を受けてから3日から5日後に発送するという対応の悪さを標準にしていることも気になります。
お店としてはあまり迅速に対応できる仕組みを持っていないようです。

もしも急いで商品を手元に送ってほしい場合には、楽天市場のアルペンでの買い物は避けて、発送日までの期間が短いことを明言しているお店で購入した方が良いかもしれません。

実は別のクラブを同じ楽天市場にある東邦というお店で買いました。こちらは非常に手続きが迅速で、水曜日の夜に注文したところ、木曜日の午前8時半に発送手続きが完了したことを報告するメールが来ました。こちらの東邦のように対応が迅速なお店は本当に取引をしていて気持ちが良いです。

【8月22日追記】

先ほど楽天市場のAlpenのサイトを見てみると、注文殺到による配送遅れのお知らせとお詫びという案内が出ていました。注文日から6日から7日で発送になるとされています。

購入時にきちんと配送に時間がかかるかことさ分かるようになったのは良かったと思います。

コメント