ホンダ グレースの12ヶ月点検を実施

昨年10月に購入したホンダグレースの12ヶ月点検時期が近づいてきました。先ほど、スーパーオートバックスから12ヶ月点検が近づいてきたことを知らせるメッセージが届いたので思い出しました。12ヶ月点検は法定点検なので受けなくてはいけません。そういえば、ホンダのお店から6カ月点検の案内が以前来ていましたが、有料だったし法定点検ではないので実施していないことを思い出しました。

そうこうするうちに、クルマを購入したホンダのお店からも案内はがきが来ました。クルマの保証が残っているうちは、ホンダのお店で点検をしたかったので、そのはがきの案内に沿って、ネット上で希望日などを記載して申し込みました。

申し込み

ただ、なぜが翌々日になっても連絡が来ないので、電話で改めて申し込みをしたところ、予約が無事に終わりました。

さらに12カ月点検を受ける前にエアコンフィルターは自分で変えておきました。楽天スーパーセールのときに購入しておいたものです。お店で交換すると5000円くらいかかりますが、楽天市場では2000円弱で購入できました。グローブボックスから簡単に交換できます。

ワイパーについても、前のクルマのために買っておいて使わずに放置されていたワイパーに取り替えておきました。本当は650mmと350mmなのですが、長い方は600mmです。装着したところ特に違和感がなかったので、寿見ようになるまで使おうと思っています。そもそも装着されていた純正ブレードは後ろのトランクケースの中に入れておきました。

点検当日

予約日に店舗へ行くとロビーのテーブルに案内されて、そちらで説明を受けます。何か気になるところがあるかを聞かれたので、「踏切などで停止したあと、負荷があるところで発進しようとすると、ギクシャクしたり、アクセルを踏んでも加速しないような症状がある」と伝えておきました。

普通の道では起こらないので、あまり危険な状況にさらされたことはないのですが、プログラムの書き換えなどで簡単に対応できるならば改善しておきたかった症状です。

まかせチャオ

また、ホンダの定期点検パック、まかせチャオの加入を勧められました。いろいろなパターンがあるのですが、初回車検一年後の定期点検、6カ月点検、二回目車検、車検時のオイル交換、オイルフィルター交換までがセットになった2Sというコースが適しているようです。8万円くらいかかるものが5万6000円で済むという説明です。車検屋で対応すれば合わせて4万円程度のものなので、5万円でも高いのですが、5年目の車検までは少なくともディーラーで対応するつもりでしたので、この2S(ライト)というコースを申し込んでおきました。

点検

こちらの店舗では点検するスペースがないようなので、点検ができる近隣のホンダのお店に回送されるようです。クルマのキーを預けてそのまま待ちます。特に点検にどのくらいの時間がかかるかは説明がありませんでした。

30分、40分、50分と待つ間、隣のテーブルでお客さんと話している店員さんの話を聞いていました。二車線道路で隣のクルマの死角になっている可能性があるので併走はしない方が良い、駐車場に停めるときはボロボロのクルマの横には停めない方が良い、自分はショッピングモールの広い駐車場に停めるときはクルマの出し入れが少ない隅っこの方に停めることにしている、ホンダのインターナビの装着車は全ホンダ車の八割にも達したのでナビの精度がとても良くなったなど、実用的な話をしています。

また、タブレットで接客しているけれども、結局は紙に打ち出して決裁を取らなければいけず二重作業になってしまっている等、仕事のワークフロー改善に向けた話などもしていました。今はシステムが導入されても、証跡の保管や法律との整合性等で無駄な部分が残る過渡期なのでしょう。

お店に行ってから100分を過ぎた頃に点検結果の説明がありました。

特にブレーキパッド、エアフィルター、ブレーキオイル等の消耗品も含めて不具合は見つからなかったとのことで、また、低速でギクシャクする件については、グレースは改善されたプログラムは公開されていないとのことでした。このまま、おとなしく様子を見るようにします。

料金はクレジットカード決済、結局、全部で2時間ほどの待ち時間でした。

コメント