「みどぼん」の充填が終わるまでに使う激安のミニボンベを購入

アクアリウム・熱帯魚・水草

水草の育成に使っている5Kgの液化炭酸二酸化炭素ガスボンベ(ミドボン)が先日、空っぽになってしまったので、炭酸ガスが充填されているボンベとの交換をしたいのですが、取り扱ってるお店が見つかりません。

仕方が無いので、楽天市場がセールを実施しているときに、74グラムの炭酸ガスが入ったミニボンベを入手しておくことにしました。

街中の熱帯魚屋さんで売っているボンベは値段が高いことも多いので、楽天市場のショップを使うのが便利です。

今回は8本入りで3710円、送料は別で500円でした。私自身は楽天プレミアムに加入しているので、対象店舗だと500円分のポイントがあとで還元されます。(追記:楽天プレミアムは廃止されることが決まり現在は新規の募集も実施していません)

こちらの店舗は購入時点では対象店舗になっていましたので、こちらのお店を選択しました。(ほかに、アクアリウム用品の取り扱い品数には定評があるチャームでも安いCO2ボンベの取り扱いがありましたが、送料分が高く付くので見送りました)

何かほかのものと一緒にボンベを購入する場合にはチャームを利用するとお得だと思います。

購入した商品も先日届きましたが、全く商品に問題がありません。みどぼんの充填が終わるまでは、こちらを使っていきたいと思います。

120cm水槽でライトを点灯している時間帯だけ利用します。制御は電磁弁で行なっています。CO2の添加量にもよりますが、ミニボンベ一本で三週間から四週間は保つのではないかと思います。

Related posts

コメント

タイトルとURLをコピーしました