ワイヤレス独立型イヤホンを購入

先日の楽天スーパーセールでワイヤレスの独立型イヤホンを購入しました。今まではふつうのBluetoothイヤホンを使っていたのですが、充電するのが煩わしく思っていました。今時の独立型イヤホンは専用の充電ボックスが付いてきて、外出中はこの充電ボックスに入れておけばバッテリー切れの心配は無さそうです。

また、自宅でも充電ボックスにマイクロUSBケーブルをつなげておけば充電してくれるので便利です。

国内メーカー製は1万円以上する商品が多いのですが、中国製の商品は色々な価格帯の商品があります。

アナログの時代にはメーカーにより商品の質は大きく違っていて、やはり国内メーカーが安心ということになったのですが、デジタルの時代になると技術がコモディティ化して大きな差異は無くなってきたように思います。

ただ、イヤホンについては振動板などアナログの技術がまだ残っているので、少し気をつけなくてはいけません。

商品レビューを観ると商品によって品質は様々な様子だったので、慎重に商品を選びました。Amazonや楽天市場などでは既に沢山の商品レビューが集まっているので、購入する時に参考になるようになってきました。

ただ、楽天市場にありがちなのですが、商品レビューを投稿すると粗品プレゼントのような企画を実施している商品が多くあり、商品が到着する前からレビューを投稿してしまう人もいるので、ノイズが増えてしまうことは残念な傾向です。

そのような質の悪いレビューや明らかにお店の関係者の投稿かな?と思えるようなものは除外しつつ商品を絞っていきました。したがって、商品レビューが投稿されていない商品や投稿件数が少ない商品は除外しました。

独立型Bluetoothイヤホンに関しては商品による機能差はそんなに無いだろうと思っていたのですが、実際に調べてみると細かな使い勝手で随分違いがありそうです。

特に充電ボックスから取り外した時に自動的にオンになってスマホとも自動的に接続される商品が簡単そうです。

そんな経緯で選んだ商品はこちらの商品です。

商品は3日程度で到着しました。なかなか綺麗な箱に入っていて高級感がありました。マニュアルは英語版の他にきちんと日本語版が付いています。

まずは充電ボックスごと充電をします。充電中か完了しているかを教えてくれるインジケータが付いています。

充電が終わったところで、イヤホンを充電ボックスから取り出せば電源オン、iPhoneのBluetoothの設定画面で商品名が確認できたのでペアリングも簡単でした。

音質は重低音は流石に難しいものの、クリアーな印象で高温にかけてはフラットです。普段の通勤用には十分な音質だと思いました。

ノイズリダクションが付いていますが、オンオフできないのでどの程度効いているのかは確認しにくいです。ほかのノイズリダクション機能がないイヤホンと比較すると、たしかに電車に乗っている時などは周りの音が気にならないような気もしますがはっきりとした効果というわけではありませんでした。車内放送もよく聞こえるので、この程度で良いとも思えます。

良い買い物ができました。

【2018/12/14追記】

先日、飛行機に乗る機会があったので機内で使ってみました。ノイズリダクションにどの程度の効果があるかを確認した買ったのですが、機内の騒音にはほとんどノイズリダクションは無力でした。

機内では密閉性の高いイヤホンを使うと気圧の変化で耳が気持ち悪くなるので、ノイズリダクションの効果に期待していたのですが、少し残念な結果です。

もしかすると、国内メーカー製やBOSEなどの商品ではもっと効果があるのかもしれないので機会があれば確かめてみたいと思います。

【2018/12/28追記】

毎日のように出勤時や帰宅時にこちらの独立型イヤホンを利用しています。最初は失くしてしまうのではないかと、ビクビクしていたのですが、耳に装着している時に落ちてしまったことは一度もありません。意外とうまく装着されます。

Bluetoothが瞬断することがどの程度あるのかも最初は気になっていましたが、満員電車で電車が揺れた時などに瞬断することがありました。ただ、すぐにまた繋がりますので、あまりストレスにはなりません。

音質としてはもう少し低音域に膨らみがあっても良いかな?と思うこともありますが、決して不快な音質ではありませんので、これはこれで良いと思います。

ケースから出した時に自動的にオンになってBluetoothの接続も完了、ケースにしまえば電源オフで充電開始というインターフェイスもとても良いです。大切に使っていきたいと思います。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
スマホ・タブレット・AV
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント