iPhone7便利すぎる!220のテクニック

今更ながらにiPhone7を購入しましたが、今ひとつ、自分が機能を使いこなすことができているのかどうか自信が持てません。そこで、Kindle Unlimitedの中からiPhone7の雑誌を探し出して、目を通してみました。

冒頭から「耐水、防塵仕様にFelica対応、弱点のなくなった史上最高モデルを徹底的に使いこなす技を満載!」と書かれていて、内容が気になります。

まずは今ひとつ理解できていない、「3D touch」に関する紹介がありました。画面に感圧センサーが付いていて画面を押し込む操作を感知できるとのこと、iPhone5sには無かった機能なので、今ひとつ何が便利なのか実感が湧きません。

アイコンなどを強くタッチしたときにどんな操作をさせるか、ショートカットの設定ができて、ワンアクションで簡単に機能を呼び出すことができるようです。スティーブ・ジョブズはシンプルな操作が好きだったはずで、一つのアイコンに色々な機能を持たせることは好んでいなかったような気もします。取り敢えず、こんなことができるのかという程度で先を読み進めました。

Apple Payの紹介が次にありましたが、これはすでに使っている機能程度のことしか紹介されていません。

続いて、ホームボタンをダブルクリックでウォレットを起動する方法が書かれていたので、これは設定しておきました。「設定→WalletとApple Pay→ホームボタンをダブルクリック」の手順で設定できます。

そのほか、これでもかというほど、どちらかというと小技が紹介されていました。単純に見た目だけで操作していると気がつかない機能が沢山あることに改めて驚きました。

たた、ネタ切れなのか、「モバイルバッテリーを持ち歩こう」、「Wi-fiルータを最新て高速なものにする」と言った、あまりiPhone7とは関係ない話題も紹介されています。

使いこなしていると思っていても、意外と知らない機能が沢山あったので、ときどき、このような雑誌に目を通すのも良いものだと感心しました。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
スマホ・タブレット・AV
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント