ウィンズゴルフステーション新座が大混雑

4.0
サイト運営費捻出のため広告を使用しています

日曜日の朝10時頃に新座市の関越自動車道 新座料金所のすぐ近くにあるゴルフ練習場に行きました。関越道を東松山方面に向けて車で走っているときにも、右手に大きなネットがよく見えます。

こちらの練習場は非常に規模が大きく、奥行きは二百数十ヤード、打席は3階建てで165打席もあります。毎日、Twitterで営業に関する情報を更新してくれています。行く前にこちらのTwitterで情報を確認することをお勧めします。

週末の午前中は混雑していることが多いのですが、この日は普段以上の大混雑で、駐車場ですら停めるところに苦労する状況です。春のゴルフシーズンに向けて練習する人が多いのでしょう。

また、この日は多少風が強かったので、三階はアイアンのみ、二階はアイアンのみになる可能性あり、一階はクラブ規制なしという条件です。クラブ規制の状況については事前に公式サイトで確認することも可能です。

ウィンズゴルフステーション新座 | 都内近郊最大級の総合ゴルフ練習場
300ヤード/161打席の都内近郊最大級の大型総合ゴルフ練習場です。広大なゴルフレンジの他にバンカー練習場・パター練習場・ゴルフショップもご用意しております。練馬大泉IC・板橋高島平ICからもすぐです。
スポンサーリンク

一階ロビーの様子

一階ロビーに入ってみると、そこはたくさんの人が順番を待っていて、広いロビーに座るところすら無いような状況でした。こちらのロビーではセルフでお茶のサービスもあり、ゆっくりと待つことができるのですが、席に座れないと流石に厳しいです。

順番待ち

自動受付機

自動受付機で順番待ち券を発行しました。この受付機は優れもので、チェックインのほかにICカードに現金でチャージ(入金)できるほか、クレジットカードを用いた入金もできます。5,000円の入金をすると5%分の250ポイントが付与されたりもするので、お得です。

ウィンズゴルフステーション新座のICカード

気を付けたほうが良いのは、最後にICカードを使ってから1年間でICカードが無効になってしまうことです。使い切れないほど多くの金額を入金して、ケガなどでゴルフの練習ができない期間が続くと最悪、チャージしたお金がなくなってしまうので注意が必要です。

ロビーで待ち

どうせ待ち時間が長くなりそうでしたので、一階の中央付近で打席を待つことにしました。こちらの練習場では、左の方の打席では奥まで見渡すことができないので、どこまで飛んだかを確認したい時には中央寄りが良いです。順番待ちの番号は1061番です。

武蔵野ベーカリーで休憩

そこで、とっておきの二階にある武蔵野ベーカリーで待つことにしました。こちらには、順番を呼び出してくれる機械もあるので、ロビー同様に待つことができます。

200円のコーヒーを注文して待ちました。

モニターを見てみると、全部で47人が待っていました。クラブ規制の関係で値段が高い一回打席の待ち人数がこの日は多いです。

一階の待ち人数は19人で、自分の番号は表示すらされていません。一階の打席数が50として、三分の一の人が入れ替わると順番が回ってくるくらいの勘定でしょうか。一人が2時間練習するとしたら40分程度の待ち時間と想像できます。

その予想通り、40分ほど待って、順番が回ってきました。一回打席は打席料が400円、一球につき単価16円の費用がかかりますが、身体がポカポカになる暖房機も付いているので快適さから言うと素晴らしいです。

ゴルフ人口が減っているという報道もありますが、この練習場を見る限りはそんな感じはまったくありませんでした。

日本最大級ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

周辺情報になりますが、ウィンズゴルフステーションより少し佐川急便寄りのところに、自家製麺うどん槇というお店がありますが、とても美味しいです。こちらで紹介しています。

新座市の自家製麺うどん槇で肉汁うどん(中)肉追加
ウインズゴルフステーションに行くときに通りかかって気になっていた、自家製麺うどん槇というお店に行ってみました。関越道の新座料金所近く、お店の前は砂利敷きの駐車スペースになっています。 土曜日の午後1時過ぎに行きました。この時間はそんなに混雑

【2019/03/09追記】

春の日曜日

久しぶりにウインズゴルフステーション新座に行きました。日曜日の朝10時過ぎに着いた頃にはロビーは大混雑でした。3階打席を選択しましたが、19組待ちです。約1時間は待ったと思います。そろそろゴルフシーズン到来なので練習する人が増えたのでしょう。

嬉しいことに、ロビーやムサシノベーカリーにフリーWi-Fiが付きました。

【2019/10/06追記】

秋の混雑状況

秋のゴルフシーズンに入り、またウインズゴルフステーション新座へと練習に行きました。最近はアコーディアゴルフガーデン調布に行く機会も増えたので、新座まで来る機会は減っていました。カードの中の残金を減らしておこうと思っています。

午前10時過ぎに行った時点ではロビーに30人くらいの待ちがありました。雨が降っていたので少しだけ混雑は控えめです。三階についてはアイアン のみの規制が入るかもしれないという表示でした。

今回は二階打席を一球打ちで利用することにします。

【2020/04/28追記】

新型コロナウイルスと混雑状況

新型コロナウイルス感染拡大防止のために緊急事態宣言が発令されたことを受けて、ゴルフ練習場の中にはクローズしているところもあります。しかし、休業要請の対象に屋外のスポーツ施設は含まれていませんので、オープンしているゴルフ練習場もあります。

こちらのウインズゴルフステーションは営業していますが、とても混雑しているようです。打席の回転数を良くするために、一部の時間帯では時間制のうち放題のみを受け付けている場合もありますので、来訪する前に公式サイトで営業状況を確認しておくことをお勧めします。

【2020/04/29追記】

リニューアルオープン

昭和の日、午後3時ごろにウインズゴルフステーション新座に行ってきました。ものすごく混雑していることを想像していたのですが、意外と空いていて、3階打席はすぐに空き打席を確保できました。

リニューアルオープンしてから初めて行ったのですが、以前よりもどの打席からでも一番奥のところを狙って打てるようになったのは大きな進歩だと思います。以前は奥が変な形をしていたので打席によっては奥まで打てませんでした。

下が昔の写真なのですが、上の写真のほうが奥のほうが広がっているのが判ると思います。

ウィンズゴルフステーション新座 リニューアル前

練習が終わって帰るときにはロビーにたくさんのお客さんが待っていたので、時間帯によっては混雑している場合があるかもしれません。

【2020/05/05追記】

3階打席でも時間制限(80分)

こどもの日もお昼過ぎにウインズゴルフステーションへ行ってみました。3階打席を利用しましたが1組待ちでした。順番待ちをしましたがすぐに案内されました。

3階打席でも時間制限を実施しており、80分以内にしてくださいと口頭で言われました。今まで利用していた中で3階打席の時間制限があったのは初めてです。

【2020/05/17追記】

良い天気の日曜日、朝九時すぎにウィンズゴルフステーション新座に行きました。ロビーを見ると結構な混雑です。混雑緩和のために3階打席は80分目安での利用と制限が付いていました。

始めたばかりの人が多いせいか、番号がなかなか呼ばれないので、先に進みません。3階打席は20人待ちになっていました。

マスク着用

マスクをつけていない人がロビーにいたのですが、マスクの着用を呼び掛けられていました。ウインズゴルフステーション利用の時もマスクを忘れずに着用した方が良いです。また入り口では非接触体温計での体温測定もありました。職員さんはフェイスシールドを着用しているのでかなり物々しい雰囲気です。

【2020/08/23追記】

3階打席のみ満席

この日は朝から暑かったものの、前日までよりは暑さも和らいで、32度ほどの気温でした。今回は日曜日の午後2時半に訪問しました。三回打席だけ満席で7組待ちでした。

新型コロナウイルスの影響で閉鎖されていた近くのゴルフ練習場も再開していますので、以前のようなめちゃくちゃな混雑ではありません。ロビーもさほど混雑していませんでした。

【2021/01/17追記】

冬も3回打席が混雑

こちらのウインズゴルフステーション新座、一階や二階に比較して3階の料金が安いので、どうしても3階が混雑します。

一月の日曜日、午後1時ごろに行った際にも3階だけが待ちが発生していました。

こんなこともあって、3階については80分の時間制限が設けられるようになりました。ただ、特に見回りがあるわけでもないようで、3階の回転率が良くなっているようには見えないです。3階の料金を値上げすれば、周辺の他の練習場にお客さんが流れてしまうので、3階の時間制限を守ってもらうことができる仕組みを入れないとうまくいかないかもしれません。

【2021年8月23日追記】

夏の日曜日の午後3時

最近、大雨などが多くてなかなかゴルフの練習に行けなかったのですが、日曜日は朝から天候が曇り、気温は昼過ぎで33度超えという状況でしたが、ウィンズゴルフステーション新座に行ってみました。午後3時過ぎでしたが、どちらかというと練習を終えて帰るお客さんが増えてきた時間帯で、自動受付機で予約券を発行した後にすぐに呼び出しがかかり、打席に案内されました。

どうしても、掬い打ちになってしまうので、ハンドファーストを心がけて低くて強い球を打てるように練習していました。こちらの練習場は200ヤード以上あり、どんな打ち方をするとどんな弾道を描いてどの辺まで飛ぶかがよく判り、このようなハンドファーストの練習にもうってつけです。

【2022/07/10追記】

大幅値上げ

最近、ウィンズゴルフステーション新座に全く行っていなかったのですが、ICカードにチャージした金額が無効になることを警告するハガキが届きました。また、そのはがきを持っていくと500ポイント貰えるということで、これも引き換えたのですが、なんと利用料金が大幅に値上げしていました。

調べてみると、2022年3月から値上げしたようです。

3階を例にすると、今までは打席料がかからなかったのが、平日100円、土日祝日は500円の打席料がかかります。

打席料を取っているのにこんな表示を残しているので、少し気分がよくありません。

打席料をとっても3階は時間制限あり

また、ボール単価は平日10円、土日祝日は13円になっています。

一つだけ救われるのは、JAF会員は打席料無料の特典があることです。まだ、ICカードにはチャージした金額が残っているので、JAF会員特典を利用して使い切りたいと思います。

ウインズゴルフステーション新座

今回は日曜日のお昼過ぎに行ったのですが、各階とも空いていました。値上げにより、周辺のゴルフ練習場に分散したのかもしれません。

値上げによりお客さんが減ったためか、このようなイベントも開催されています。施設をよく利用する場合はTwitterに登録しておくことをお勧めします。

コメント