ウインズゴルフステーション新座が大混雑

ゴルフ・GOLF

日曜日の朝10時頃に新座市の関越自動車道 新座料金所のすぐ近くにあるゴルフ練習場に行きました。

こちらの練習場は非常に規模が大きく、奥行きは二百数十ヤード、打席は3階建てで165打席もあります。

週末の午前中は混雑していることが多いのですが、この日は普段以上の大混雑で、駐車場ですら停めるところに苦労する状況です。春のゴルフシーズンに向けて練習する人が多いのでしょう。

また、この日は多少風が強かったので、三階はアイアンのみ、二階はアイアンのみになる可能性あり、一階はクラブ規制なしという条件です。クラブ規制の状況については事前に公式サイトで確認することも可能です。

ウィンズゴルフステーション新座 | スマホページ
都内近郊最大級の大型総合ゴルフ練習場 300ヤード/161打席 埼玉県新座市
スポンサーリンク

一階ロビーの様子

一階ロビーに入ってみると、そこはたくさんの人が順番を待っていて、広いロビーに座るところすら無いような状況でした。こちらのロビーではセルフでお茶のサービスもあり、ゆっくりと待つことができるのですが、席に座れないと流石に厳しいです。

順番待ち

自動発券機で順番待ち券を発行しました。どうせ待ち時間が長くなりそうでしたので、一階の中央付近で打席を待つことにしました。こちらの練習場では、左の方の打席では奥まで見渡すことができないので、どこまで飛んだかを確認したい時には中央寄りが良いです。順番待ちの番号は1061番です。

武蔵野ベーカリーで休憩

そこで、とっておきの二階にある武蔵野ベーカリーで待つことにしました。こちらには、順番を呼び出してくれる機械もあるので、ロビー同様に待つことができます。

200円のコーヒーを注文して待ちました。

モニターを見てみると、全部で47人が待っていました。クラブ規制の関係で値段が高い一回打席の待ち人数がこの日は多いです。

一階の待ち人数は19人で、自分の番号は表示すらされていません。一階の打席数が50として、三分の一の人が入れ替わると順番が回ってくるくらいの勘定でしょうか。一人が2時間練習するとしたら40分程度の待ち時間と想像できます。

その予想通り、40分ほど待って、順番が回ってきました。一回打席は打席料が400円、一球につき単価16円の費用がかかりますが、身体がポカポカになる暖房機も付いているので快適さから言うと素晴らしいです。

ゴルフ人口が減っているという報道もありますが、この練習場を見る限りはそんな感じはまったくありませんでした。

【2019/03/09追記】

春の日曜日

久しぶりにウインズゴルフステーション新座に行きました。日曜日の朝10時過ぎに着いた頃にはロビーは大混雑でした。3階打席を選択しましたが、19組待ちです。約1時間は待ったと思います。そろそろゴルフシーズン到来なので練習する人が増えたのでしょう。

嬉しいことに、ロビーやムサシノベーカリーにフリーWi-Fiが付きました。

【2019/10/06追記】

秋の混雑状況

秋のゴルフシーズンに入り、またウインズゴルフステーション新座へと練習に行きました。最近はアコーディアゴルフガーデン調布に行く機会も増えたので、新座まで来る機会は減っていました。カードの中の残金を減らしておこうと思っています。

午前10時過ぎに行った時点ではロビーに30人くらいの待ちがありました。雨が降っていたので少しだけ混雑は控えめです。三階についてはアイアン のみの規制が入るかもしれないという表示でした。

今回は二階打席を一球打ちで利用することにします。

【2020/04/28追記】

新型コロナウイルスと混雑状況

新型コロナウイルス感染拡大防止のために緊急事態宣言が発令されたことを受けて、ゴルフ練習場の中にはクローズしているところもあります。しかし、休業要請の対象に屋外のスポーツ施設は含まれていませんので、オープンしているゴルフ練習場もあります。

こちらのウインズゴルフステーションは営業していますが、とても混雑しているようです。打席の回転数を良くするために、一部の時間帯では時間制のうち放題のみを受け付けている場合もありますので、来訪する前に公式サイトで営業状況を確認しておくことをお勧めします。

【2020/04/29追記】

昭和の日、午後3時ごろにウインズゴルフステーション新座に行ってきました。ものすごく混雑していることを想像していたのですが、意外と空いていて、3階打席はすぐに空き打席を確保できました。

リニューアルオープンしてから初めて行ったのですが、以前よりもどの打席からでも一番奥のところを狙って打てるようになったのは大きな進歩だと思います。以前は奥が変な形をしていたので打席によっては奥まで打てませんでした。

練習が終わって帰るときにはロビーにたくさんのお客さんが待っていたので、時間帯によっては混雑している場合があるかもしれません。

【2020/05/05追記】

3階打席でも時間制限(80分)

こどもの日もお昼過ぎにウインズゴルフステーションへ行ってみました。3階打席を利用しましたが1組待ちでした。順番待ちをしましたがすぐに案内されました。

3階打席でも時間制限を実施しており、80分以内にしてくださいと口頭で言われました。今まで利用していた中で3階打席の時間制限があったのは初めてです。

【2020/05/17追記】

良い天気の日曜日、朝九時すぎにウィンズゴルフステーション新座に行きました。ロビーを見ると結構な混雑です。混雑緩和のために3階打席は80分目安での利用と制限が付いていました。

始めたばかりの人が多いせいか、番号がなかなか呼ばれないので、先に進みません。3階打席は20人待ちになっていました。

マスク着用

マスクをつけていない人がロビーにいたのですが、マスクの着用を呼び掛けられていました。ウインズゴルフステーション利用の時もマスクを忘れずに着用した方が良いです。また入り口では非接触体温計での体温測定もありました。職員さんはフェイスシールドを着用しているのでかなり物々しい雰囲気です。

コメント